のんち☆JL8PDC☆のプチ幸せ日記♪  Part2

好きなもの&人と美味しい話…
楽しかったことetcを綴っている日記です!

秋田&岩手までプチ旅行♪②

2012-10-21 23:20:56 | Happy
10月21日 日曜日 のち

2日目

本日は早めに朝食を済ませて、チェックアウトの前に駅までお散歩



駅ビルの中にお土産品などを扱っている大きなSHOPが入っていまして
そこで、いぶりがっこ(たくあんの燻製)、きりたんぽを購入
凄く気になったのですが…稲庭うどんのふしめん1キロ詰めはがさばってしまうので
買うのを断念ちょっと悔しい…

ホテルに戻り、チェックアウトをすませて出発

まずは、道の駅 あきた港

地上高100Mの展望台があるタワーもあって、すっごく広い道の駅です



携帯カメラでは全景を写せなかったのでタワー内のミニチュアを
展望台からは秋田市内が一望できてなかなかの眺めでした

港には海猿…海保の船がありました



小振りな船でしたが、カッコ良かったです
乗組員の方々がいなくて残念でした…

さてさて、これから、岩手県に移動します

高速道路をひた走り、平泉を目指します
途中、前沢SAで休憩目的は前沢牛



カレーパン肉まん、そして前沢牛串
串とはいえ、1本1260円これは2人で1本だわぁ
でも、美味しかった

ついに世界遺産 中尊寺に到着

月見坂といわれる樹齢300~400年の杉の木が両側にある坂を登って行きます
この坂を歩くだけで歴史を感じます



中尊寺本堂

金色堂は撮影禁止でしたが、とっても綺麗でした
入館料800円はちと高いと感じましたが沢山の文化財も
見学できたし世界遺産だしということで納得



帰りの下り道で、弁慶の顔ハメを発見
せっかくなので記念に1枚

ここでは、御朱印帳なるものを購入
神社仏閣などで印を頂き参拝日などを墨書してもらうというもの
今まであまり気になったことはないのですが、ここではどうしても気になり
悩んだあげく購入してしまいました
これからは、何処かに行く時は忘れずに持ち歩いて、
少しづつ集めたいと思います

つきたてのずんだもちをおやつに食べて…盛岡市へ向かいます

夜は…盛岡といえば冷麺ということで焼肉屋さんデス



満員で少し並んでからの入店でした

混んでいることもあってか…注文した飲み物は来ても
食べ物が全然こないちょっとイラッとしつつ2杯目の
飲み物を注文…で、ちょっと催促

出てきたお肉を焼いて食べてビックリメッチャ美味しい
さっきまでのイライラはあっという間に何処かに行きパクパク





しめはもちろん冷麺



麺が太麺で、もちもちでスープも辛すぎず美味
冷麺だけを食べにきている女性グループも見かけました
地元でも人気店なのかなと…
近所だったらまた絶対来るっていう感じのお店でした

明日は最終日…2泊3日はやっぱり早い


最新の画像もっと見る