のんびりとぉく。

タイトル通り、のんびりと書き綴って行きたい...と思います。
(のんびり Talk)

マイナス思考

2007-06-27 | ノンジャンル
ボクは、何でも悪いほうにとってしまいがちです。

まず、周りの人との会話が苦手です。

話をしていて、疑問に思ったことなど、その場ですぐに確認しないで、自分の中にモヤモヤを残してしまうんです。

で、そのモヤモヤをどんどんマイナスの方に考えてしまうことが多いんです。



例えば(2年位前の話)、

ボクはピアノで、ビバルディの四季「春」を弾いていました・・。


Aさん「それって、ビバルディの春???ですか?」

ボク「分かります?」

Aさん「分かりますよ~」


こんなちょっとした会話なんですが、
ボクは「弾いている曲がAさんに伝わって、嬉しい」という意味で、「分かります?」
と言ったのですが、
Aさんは、「分かってるに決まってるでしょ!」っていう感じの態度でその場を去って行ってしまいました。down

果たしてAさんは、「分かってるに決まってるでしょ!」という意味で、「分かりますよ~」
って言ったのでしょうか?(マイナス思考)

それとも単に「弾いている曲が伝わりましたよ」という意味で言ったのでしょうか?(ややプラス思考)

Aさんには今は会えないので確認のしようがないし、
それに、このことはもう忘れていると思います。

けどボクの中には・・・

こうして残っているんです。



う~ん・・・なんか分かり辛い具体例ですね。


どうもボクは、物事をプラスでとらえるよりも、マイナスでとらえてしまいやすいのが、
身にしみついてしまっているようです。nose2














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクレレ北の国から? | トップ | つじあやのさん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よんちゃん)
2007-06-27 21:08:02
心がモヤモヤするのは辛いですよね…。私もクヨクヨする方なので、あまり良い改善策は無いのですが…。
でも、人と人との関わり合いって、ストレスは付き物ですよね。多分 相手も私のせいでモヤモヤしていることがあるだろうし。でも、たいていの人とは大喧嘩もせずにやって来られています。多分 相手も、受け流してくれてるのでしょうと思います。
返信する
Unknown (mi.Yas)
2007-06-28 18:32:34
よんちゃん、相手も受け流している、なるほど。
自分もできるだけ受け流せるようになりたいです。
返信する
Unknown (river)
2007-06-29 21:58:30
記事の内容と少しピントがずれているかもしれませんが、この機会にお伝えしたくてコメントしました。以前mi.Yasさんが「がんばりすぎてしまうあなた」へと言うエッセイの記事をお書きになったと思いますがあの時まさに私はがんばりすぎて一人でから回っていた時だったのであの記事でふっと気持ちが楽になりました。
誤解を受けることもあるでしょうが、気がつかないうちに誰かを勇気づけてる事もありますので自身を持っていただけたらと思います。
返信する
Unknown (miyas)
2007-06-30 20:56:44
riverさん、ボクのブログを読んで気持ちが楽になってくれたことがあったのですか。そういうこともあるんですね。
少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事