の~の『ぶ』

馬の仕事や家族の事、大好きな食べ物飲み物、趣味の乗り物の事などなど。わたくし「の~」の『ぶ』ろぐ!

節分

2010-02-04 16:51:07 | 家族
節分って~


そもそも何?







なんてときにはWikipedia~☆



  

「節分(せつぶん、または、せちぶん)は、
 各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
 節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。
 特に江戸時代以降は立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。
 以下、立春の前日の節分、
 およびその日に行われる各種行事について述べる。」


 







意味は分かった!





   。。。。。。。。。。








でさ・・・






節分のトラディショナルって~


何?






    。。。。。。。。。。






昨日の節分・・・









我が家では遅ればせながら

恵方巻きデビュー☆



















ってもさ・・・







娘は最近お気に入りのピザトーストを食べ・・・

 美味し~♪







奥さんはダイエットだかなんだかで

夕食はチョボリチョボリとしか・・・

 なにか?










んまぁ~そんなんでわたくし一人だから

買ってきた巻寿司食べるのもどっち向くもなく

食べ終えるまで話さないだとかも関係なく・・・

 美味しいよ~!










節分に巻き寿司を食べてんのに

普段ど~りの

いつもの夕食風景でした~☆





   。。。。。。。。。。








で食後は毎年恒例の

豆まき~☆










我が家のまく豆は

北海道トラディショナルの

殻付き落花生ではなく

大豆~!











もさ・・・







我が家では

窓を開けて外に向かって大っきな声で


鬼は~~~外ぉ~~~~!」


って威勢よく言いながらも~・・・








豆の数は遠慮して・・・

 もったいないでしょ!
















そして家の中には


福は~~~内~~~~~!」


ってこちらも声は大きいんだけど~・・・









豆はまかずにテーブルにチョコンって置くの☆

 掃除が大変でしょ!




   。。。。。。。。。。








そんなこんなで今年も平和に立春は


過ぎて行く~!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼は外!! (グローバルファン)
2010-02-04 22:18:08
新年早々、パソコンがウイルスにやられて・・・さんざん色々やった挙句、結局リカバリもして・・・ようやく落ち着きました
ホント「鬼は外」って感じです。

プリウス、超好条件おめでとうございます

これからの納車ならブレーキも万全ですし、「福は内」間違い無しですよ
返信する
グローバルファンさん (の~)
2010-02-04 22:30:04
お久しぶりです☆
「プリウスを札幌トヨペットで」って話しなのにコメントがなかったのは
ナルホド~!そんな理由だったんですね!?
ウイルスって怖いですよね~☆
ってエッチなとこに行ってもらったのでは?

ブレーキの話しは前からネットでは話題になってたので知ってましたよ!
わたくしは気にしてなかったのですが奥さんが気になってたようですが
対応していると聞いて安心してましたよ!
だって世界のトヨタだもんね~☆
返信する

コメントを投稿