つれづれ日記〜アラフィフ独身女のつぶやき〜

日常の何気ない出来事またそれを通じて感じたことを
自分の好きな事好きな物を紹介しながら心の赴くままに書く日記📝💓

孤独について⛄️

2021-01-12 17:20:00 | 日記
今日は一段と寒いですね😨❄️
都内でも初雪☃️❄️がなんて言われていましたが、私の生息地ではちょっと雨☂️が降っただけで済みました☔️


最近よく思うこと

人間て共感してほしい生き物ものなんだなぁとしみじみ感じます🙂


傷つくのが怖いというか嫌で、誰かに何かを言われることがストレスで、上辺だけの浅く広い交友関係を好み一人でいるのが好きで、一人をずっと選んで殻に閉じこもってずっと心を閉ざしていたけど、「←なんかこう言うと、ものすご〜く暗いジトっとした人みたい💦(・・;)ですが、至って普通です😂普通に仕事行って普通に暮らしてます😊普通普通言い過ぎた😂」何やかんや結局誰かに共感してほしいって気持ちは自分にも根源にはあるんだなぁと最近ふと感じました🤗🍒


家に一人でいれば、誰かの言葉に傷つくこともなく安心安全な無菌状態。せいぜい気候の変化やネット、テレビ番組、映画、本、音楽などの影響を受けるだけで、それだって嫌ならシャットアウトすればいいだけの話。寒ければ暖かくすればいいし🔥自分の好きな情報だけ取り入れればいいわけでI'm safe here at home.🌱という感じで何の害もない🌈

 

寂しくないの?と誰かに聞かれることたまにあるけど、全然寂しさは感じない。一人でいて寂しさなんて感じようがないと思うんですよね^ - ^ 孤独って、主に誰かと一緒にいる時に感じるものだと思っていて、一人でいて感じるものではないと思っているんです🍎

 

孤独の種類にもよると思うけど、私の言っている孤独とは主に疎外感ですね。ひとりぼっちを感じる瞬間て、いわゆる「疎外感」を感じた時。別の言い方すると、仲間外れ、村八分。数人でいるのに自分だけ知らない話題で盛り上がっていたりして仲間に入れないそんな寂しいことってないと思うんです。そういう時私は心の中で、「何そんなことで盛り上がって下らない😠何がそんな楽しいの?意味わかんない💢」と半ばキレ気味になっていて一刻も早く家に帰りたくなるのです🏠一人になりたくなるのです。

 

すっかり一人が板についていますが、こんな私でも、やはり誰かに『そうだよね〜わかる〜』って共感してもらいたい気持ちはあるんだなとふと感じました。このblogを書いているのもその気持ちの表れと言えるのかもしれない。

少し前進したのかもしれないです👣







ノン🦋💕



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzuyu20190501)
2021-01-13 13:16:21
はじめまして。イギリス私も大好きです。
孤独は人といる時に感じると書いておられましたが、私もまさにそう思います。
これからの記事、楽しみにしております。
返信する
Unknown (non1997)
2021-01-13 13:25:59
@yuzuyu20190501 初めまして。コメントありがとうございます😊人生初のコメント感激です❣️孤独について共感していただきとても嬉しいです。初めてのblogドキドキしながらもこれからもマイペースで書いていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿