のまゆ

開店休業

キャンドゥで”スマホで広角&マクロレンズ”を買ってみた

2017年04月19日 21時00分00秒 | PC・携帯・家電
ASCIIで紹介されていて気になったのでスマホなどにクリップで挟んで利用する広角&マクロレンズを購入してみました。

01.jpg
02.jpg
キャンドゥ スマホで広角&マクロレンズ(JAN4560179903183)。価格は108円(税込)です。

03.jpg
内容物はレンズ一式、クリップ、レンズカバー、携帯用巾着袋です。100円である事を考えると巾着付きなのはいいですね。レンズはアクリルorPVCみたいです。コーティングとかはされていないようで埃や指紋はよく付きます。

撮影例
スマホはZenFone3(ZE520KL)で、撮影はAUTOモードです。ZenFone3のアウトカメラの画角は35mm換算で約25mmです。

屋外で広角レンズを試す

06.jpg
標準3:2

05.jpg
広角3:2

07.jpg
標準16:9

04.jpg
広角16:9

広角レンズは0.67倍となりますので、画角は35mm換算で16.75mmとなります。ZenFone3は3:2の上下を削って16:9を生成していますので、16:9でケラレが発生すると3:2でも盛大にケラレが発生します。まぁ、ケラレ以前の問題として中心からほぼ全域流れてしまっていますのでこの広角レンズはZenFone3で利用するのは無理です。PCで拡大しなくてもスマホの画面でおかしいのが分かるくらいですので利用価値はありませんね。

屋内でマクロレンズを試す

09.jpg
マクロ3:2

08.jpg
マクロ16:9

10.jpg
標準3:2(同じ撮影距離では当然ピントが合いません)

00.jpg
撮影距離のイメージ

広角レンズを外すとマクロレンズになります。レンズが一枚減った分若干ながら画質が向上しました。目にピントを合わせる都合上かなり寄るため本体の影に入ってしまい光量が足りなくてざらざらした感じになってしまうのはやむなしでしょうか。今回は被写体の関係上フラッシュやライト機能を利用しても反射してしまうため微妙な感じの写真になってしまいました(^_^;) 屋外で花の撮影など光量が稼げるなら悪くないのではないでしょうか。

結論
広角側はゴミでした。マクロ側は悪くないかなという印象ですが、個人的にはあまり使う機会がないので・・・ 108円で巾着買ったと思えばw


コメントを投稿