のまゆ

開店休業

夏だからバースデーきっぷで四国乗鉄~その3・四国を西から東へ~

2022年08月14日 21時00分00秒 | 2022年07月夏の四国乗鉄旅

伊予灘ものがたりに乗車して満足したところで、道後温泉にでも宿泊したゆっくりしたいところですが、詰め込み旅行で定評のある自分にとって、そんな甘っちょろい行程はあり得ません(^_^;)

指定席を少し発券して再び改札を通ります。

松山1839→宇多津2050 特30Mしおかぜ30岡山行 8004
続いて乗車するのは岡山・高松行きのしおかぜ・いしづち30号です。本日の岡山まで行く最終の特急列車です。

ダイヤ改正前までは8600系で運行される列車でしたが、3月のダイヤ改正で8000系による運行になりました。8000系は乗り心地は悪くないですが、椅子の掛け心地が絶望的なのが・・・

例によって西日がまぶしいで~す。

宇多津2052→高松2111 特1030Mいしづち30高松行 8502
宇多津で岡山行き・高松行きの列車に分割するので、高松行きの車両に移動します。8000系の指定席って席番指定しないと窓側に空調配管があるハズレ席指定されること多くないっすか・・・

まもなく高松駅

高松駅に到着。この列車から東京行きのサンライズ瀬戸に乗り継げるのか。

乗換時間が10分間あったので、スマイルえきちゃん柄の四国ICOCAをゲット。

明日の行程を考慮すると本日中に最低でも徳島まで行く必要があったのでさらに進みます。

高松2121→徳島2238 特3031Dうずしお31徳島行 2765

2700系なので枕はなし。

高知方面と共通運用なのか、高知の広告と土佐くろしお鉄道の運行情報QRコードが貼り付けられていました。

まもなく徳島駅

徳島駅に到着。このあと50分ほどの乗継で阿南駅まで当日中に向かうことも出来ますが、翌日の行程は同じになるので本日はこちらで終了。

快活クラブ徳島大学前
直前で駅チカのホテル取れなかったので快活でいいやって感じ。真夜中の徳島城公園突っ切って来たのですが暗くて怖かったです。

約1,700円でシャワー浴びてドリンクバーとネット使える環境で仮眠取れるなら十分です。GoToあれば多少高くてもホテル予約しますが、ホテルだとぐっすり眠ってしまって翌朝寝過ごすんですよね(笑)

おはようございます。2日目の朝になりました。時間は朝5時です。

徳島駅に到着。

2日目の改札を通ります。

徳島0531→阿波海南0803 普4523D阿波海南行 1501
特急列車のグリーン車に乗り放題のきっぷなのに、普通列車に2時間30分(往復で5時間以上)乗車するというもったいない行程ですが、牟岐線は特急列車1往復(朝の徳島行きと夜の徳島発)で時間が合わないので仕方なし。

車内は転換クロスシートで土曜日なので学生さんで混雑することもなかったので悪くはなかったです。

ウトウトしていたら終点の阿波海南駅に到着しました。

前回2020年1月に乗車したときはこの先の海部駅までJRの線路が延びていましたが、2021年に阿波海南駅~海部駅はJR線としては廃止、阿佐海岸鉄道に移管されDMV運用の都合で線路は完全に切り離されました。