のまゆ

開店休業

2017年5月台湾旅行~台湾三支線「内湾線」乗り鉄-前編-~

2017年06月10日 21時00分00秒 | 2017年05月台湾旅行
目次
エバー航空キティージェット編
COMPUTEX TAIPEI 2017 見学編
台湾三支線「内湾線」乗り鉄-前編- ←この記事
台湾三支線「内湾線」乗り鉄-後編-
かき氷をたくさん食べる編
九分・基隆リベンジ編
昼の台北観光編
夜の台北観光編
ついに開業!桃園MRT編

台湾三支線と呼ばれているらしい内湾線に乗りに行きます。内湾線の起点は新竹駅ですのでそこまで台鐵で移動します。なお、高鐵新竹駅から六家線経由で内湾線に乗ることも可能(多くの旅行者が選択するルート)です。

今回は自強号の事前予約をしていないので区間車で向かいます。連休中の混雑の中を立って行く自強号より少し時間がかかるけど座れる区間車の方が快適です。

途中の桃園駅でぶらり途中下車をしてみました。途中駅で一回下車すると悠遊カードの割引70km制限を回避できるので美味しいですw 桃園といえば空港があることで有名な街ですが、中心市街地はどんな感じかなという興味もあり降りました。駅前は百貨店などもありかなり栄えている様子です。

桃園駅は近年改築されたようで旧ホームと旧駅舎も残っています。

You Bikeで街中散策

桃園忠烈司
残念ながら7月まで工事中で入ることができませんでした。

ここでYou Bikeに問題が発生。今回借りた自転車ですが鍵がかかりません。借りるときもスタンドからの抜けが悪かったのでイヤな予感はしていましたが、鍵がかからないのは盗難の事を考えると論外ですので、急遽一番近くの大有國中YouBikeステーションで返却しました。返却の時もなかなか認識しなかったので焦りました(^_^;) なお、このように調子の悪い自転車の場合は返却時にサドルを反対にしておくことで貸出の防止と、メンテナンス業者へ故障車であることを認知させる意味合いがあります。

このステーションのそばには台灣電力公司林口發電廠へつながる貨物線の跡がありました。

15分のインターバル(注:YouBikeは返却したステーションからは15分間貸出ができません)を経て再びYouBikeを借りて散策再開です。

桃園孔廟
なかなかに華やかな廟でした。台中の孔子廟は月曜日休館でしたが、こちらは開いていてよかったです(連休中だからかもしれません)。

桃園巨蚕
野球場です。

桃園散策を終え、自強号で新竹を目指します。悠遊カード利用なので無座扱いです。

30分ほど通路に立って新竹駅に到着。新竹駅から六家線で現在の内湾線の起点とも言える竹中駅を目指します。なお、内湾線内は1日乗車券を利用しましたが、内湾駅へ単純往復なら元は取れませんのでその辺は臨機応変に。

竹中駅で乗り換えます。先ほど乗車してきて列車は六家駅(高鐵新竹駅)行きで、みんなそっちの方に行くのかと思いきや、竹中駅で9割以上の乗客が乗り換えるという(^_^;) まさかこんなに多くの人が内湾線に乗るとは予想外でした。

竹中駅から40分ほどで内湾駅に到着。運良く座ることができたのでよかったですが、立ったままならキツそうな感じの車内でした。

内湾駅の改札はホーム新竹方にあり、先頭車に乗車してしまった自分は改札を抜けるのにかなり時間を取られました。

途中からは入口も出口として開放されそちらから出ることができました。

内湾駅駅前の様子。

とりあえず駅左側へ進みます。

休日ということでかなりの人出です。逆に平日だと人がいなくて寂しい状況だったかもしれません。

吊り橋まできました。

渡ります。

川辺で遊んでいる家族連れもいますね。

渡りきりました。この先には温泉があるらしいですが・・・ほとんどの人が渡って引き返してしまいます。

再び吊り橋を渡ります。

内湾の街を歩きましょう。

内湾林業展示館

老街粉圓豆花
食べている人もそこそこいたので有名なお店なのかな。

内湾老街は夜市のような雰囲気で、飲食・雑貨・お土産・遊びの屋台(店舗)が数多くあります。

内湾といえば客家料理が有名とのことですが、今回はパスしました。

台湾の街にはよく野良犬がいます。道路の真ん中で寝そべったりしているので、踏んだり蹴ったりしないように注意しましょう。

あまりの暑さ(晴天で体感温度は35度以上・紫外線注意警報付き)で、冷たい物が恋しくなり行列ができていたソフトクリーム店で買い食い。

イチゴとマンゴーのソフトクリーム大(40NT$)
熱々な体に染み渡る冷たさ。生き返りました。そして大は大きすぎたw

1時間ほど散策して駅に戻りました。駅前の行列は次の列車に乗るための列です(^_^;) 帰路につく頃には雲が出てきて若干涼しくなりましたが、湿度が上がってジメジメした感じに。

列車が到着すると駅前は賑やかに。

改札の位置と下車客の流動の関係で、車内は後方に進むほど空いています。先頭車両は通勤ラッシュ並みの混雑でしたが、最後尾車両は貸切でしたw