自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

なつたび_2018-Part3_7日目-3

☆ シリーズトップはコチラから!
★ リアルタイムレポートはコチラから!

目指す場所は花巻にあるので、釜石まで下ってからの西進というルートを選択して遠野でワンクッション入れましたが、イキナリのなつぞらに少々戸惑います。


湾岸沿いに走っていると震災の傷跡を感じるトコロも多かったので、遠野アタリまで来て見る景色はホントにホッとさせてくれます。

気分よく走っていくのですが、目的地に到着する頃は再びのビミョーな空模様になってきていますが、ナントカ降られずに到着いたします。 ふむ、開店からそれほど経っていないハズなのにケッコーな行列となっております。



この写真を撮って十数分後… ワシが入り口の屋根下ゾーンに入った途端にイキナリの雨攻撃を受けるコトになりました(嘆) かなりの強さだったので、外で並んでいた小さき子供を軒下に呼び込みますが、怪しきジイサンに警戒心を抱くより濡れるのが嫌だったのでしょうね。 さて、多くのミナサマはヲヒトリサマではないので、一方がクルマに戻って傘を取りに走ったりするのですが、残されたミナサマはシッカリと水が滴るナントヤラになっております。

ワサワサが治まったアタリで入店すると、カウンターに案内されましてメニューなんぞを眺めたりするワケです。

   

勿論、狙うは満にら…満州にら餃子ラーメン(大盛り)にライスを添えてあります。


インパクトは写真での見た目以上に強烈な部分と見かけ倒しの部分が混じっておりますが、詳細な味の記憶はすでに飛んで行っておりますので、今回に限ってはグルメ評論は控えて… って、いつも味わいについてはほとんど書いてはおりませんですね(苦)


薄めと云えば薄めのスープと云えますが、モロモロがガッツリでありまして、大変美味しくいただいていけます。

 

細めの麺はスープとのカラミもよくて、ゾゾッと啜り上げていくのですが、ココで登場するのが「(揚げ)餃子をいつ食べるのか?」問題になります。 まっ、ダレカさんと競るためにも、オンザライスぐらいの写真を上げておきましょう。

 

食べきるまでの道筋が見えてきたトコロで、得意(?)の雑炊仕様にしてゾゾッと片付けます。

 

概ね満足した後で外に出てみると雨は上がっておりましたが、雨雲レーダーを見てレインウェア=雨具を装着しているとパラパラと降り出します。 ふぅっ、二転三転する天気には参ってしまいますが、キリキリと走り出しましょう(決)

さかえや 本店ラーメン / 村崎野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
Re: むむむ
> ヌシさん

改めて見ると確かにかなりのインパクトですよね(笑)
食味の方もナカナカのインパクトですので、岩手に行かれたら… 三大麺の後にでも食べてくださいませ(爆)
小径のヌシ(^-^)
むむむ
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
満州にら餃子ラーメン
全体的な色調といい 浸り餃子といい
見た目のインパクトがありますね~ (笑)
とも2
> ぶらくりサン

細麺と絡むスープがナカナカでした(旨)
韮もたっぷりなのが、きっとぶらくりサン好みと思います。
ぶらくり佐藤
こちらのスープは美味しそうに見えますねぇ。
韮がたっぷりも魅力的です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事