見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

なつたび_2023-8日目-2/ 遠野・風の丘 で 冷しきのこそば

☆☆ まとめ記事はコチラから ☆☆
★★ リアルタイムレポはこのアタリから ★★

大館から小坂… ドコですか?… までは緑の深い中、樹海ロードと呼ばれている下道を走り、おもむろに東北道に乗ります。 自動車専用道も整備されつつあるのですが、ロクに地図も見ずにナビと勘、そしてうろ覚えの地名を頼りに南三陸方面へと向かうのですが、結果式に遠野でランチということになります。


当初予定では釜石まで走り、釜石ラーメンをいただく予定だったのですがヨシとしましょう。 でもって、いわゆる道の駅で冷たい蕎麦をいただくことにいたします。


冷しきのこそばにはたっぷりの大根おろしも合わせられており、少々バテ気味だったのでほどよきエネルギーチャージが出来てよかったです。


添えたのは焼き味噌むすびで、東北ゴハンではマストに近いアイテムです。

 

話は少しズレまうが、今年のはるたびでは、本土最西端本土最西端もどき本州最西端本州最南端を訪ねておりました。 これを受けて、なつたびでは本土最東端、本州最北端、本州最東端を隠しテーマに持っていたのですが、結果式に本土最東端の納沙布岬はクリアしたものの、本州最北端の大間崎はフェリー問題でパスせざるを得ず、最東端の魹ヶ崎も熱中症回避&肩の痛みを理由にパスしております。


さて、この頃になると肩の痛みが引かないのは、靭帯くらいはイっているのかという疑いと共に、湿布薬の品質が低いのではないかと考えるようになってはいます。 病院に行くというコトも考えていましたが、土日⇒お盆⇒過疎地というよろしくない条件が重なり、ソレもかないません。

仕方なく目的地の南三陸には早めに到着できるようでしたので、再びというか今回は調剤薬局で
「金に糸目は付けないので、一番高い湿布薬をください!」
と、言ってはみましたが、「?」という顔をされてしまいました (哀)

まっ、今となっては笑い話ですけどねぇ…

道の駅 遠野 風の丘道の駅 / 綾織駅遠野駅岩手二日町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ぶらくりサン、

遠野は本当にノンビリとできる場所だと思います。
是非、風に吹かれに訪問ください。
南三陸町とセットもアリですね ^⁠_⁠^
ぶらくり佐藤
一度 遠野でゆっくりとしてみたいのですよ。
遠野物語を読んだのは、もう30年くらい前ですが、強烈な印象がありました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事