自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

裏野毛・雅 で 鶏料理

裏野毛…正しい名称ではないのでしょうが、ちぇるるの裏あたり…ちょっと前まで武蔵屋があった界隈をなんとなく称しているかと思います。 最近の野毛は若いヒトビトも多く賑わっていることもあり、ヲヤジ達が行きづらいというほどでもないければ、少し周辺にも足を伸ばすようになっているナカで、昨年の夏ごろより何回か訪問している若鳥焼 雅 という鶏料理の店は、何故か本ブログで紹介しておりませんでした。 気に入っているから隠していたわけではないのですが、今回横浜市市民局で出している「季刊・横濱」で紹介されているので便乗したいと思います(笑)

さて、その雅ですが、桜木町から野毛ちかみちを通り抜け、ちぇるるの裏のさらに裏に入ったトコロにあります。



店名にも名前をかぶせている御亭主は食鳥処理免許を持たれているとのことで、初回訪問した際に座ったカウンターでは、実に鮮やかに鶏を捌く姿に見ほれました。 包丁捌きもだけれども、包丁の研ぎとまな板に年季が入っているのもスゴイですねぇ… まっ、やたらに高いブランド鶏やひなびた親鳥ではなく、若鳥勝負というのが長期的にはアタルと思います。 最近は客の数も増えてきたようですが、場所が場所だけに集客には厳しい環境にあるのですが、お得なセットも充実していることもあり、段々と繁盛店になりつつあるようです。 コチラの方なんかは最小の頃から贔屓にされてましたね(泥)



突出しも毎回工夫されています。



ワシの場合、定番的なスタートは、生ビールと手羽先焼のセットにすることがほとんどデス♪ 



鳥料理の充実さに比べ、野菜系が若干弱いのですが、地物の野菜とか、新しょうがとかイロイロと工夫をされております。 ワシは野菜とかなくても大丈夫なんですけどね(笑)



さて、もうひとつの定番がこちら、ハイボールと骨なし手羽カラアゲのセットになります。



後は、ももタタキも欠かせませんが、ヲヒトリサマだとコレを頼むとちょっと量的に限定されてしまうのが悩みですねぇ…



焼き物も揚げ物も気合が入っているので、どのメニューもパクパク&ウマウマといただけます。



ここから先は、いくつかのメニューをご紹介しておきます。

他所では、結構珍しいメニューかと思いますが、鶏メンチカツ!



黒ホッピーに合わせたのは、手羽先焼きだったかなぁ…



そうそう、ヲススメのもも焼きも…



そして、手羽たたきあたりで最後にしておきます。



これ以外にも、とりもつ煮とか、串焼きとか、ポテトサラダとかもいただいておりますが、CPの高さもですが、なんといっても御亭主の鳥に対する愛で感じられる料理であります。 ブレークして混雑するのもナニですが、長く続いてほしい店でありますので、まずは商売繁盛を祈念いたします。

若鳥焼 雅居酒屋 / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅

夜総合点★★★★ 4.0


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ですよ♪
> mouda サン

夏くらいから何回か行っていますが、元々はmouda サンのトコロのネタですよね(謝)

ちなみに、食べロク記事だとワシらでワンツー決めてますよね(笑)
とも2
免許皆伝(笑)
> hide サン

じっくり飲むのもヨイ店ですが…鶏がメインすぎるので長時間だと少し飽きるかもしれません(笑)

野毛なら裏も表もご案内できますよ♪
mouda
あら。こちらのお店に行ってたのですね!
去年までは余裕で入店できていたお店ですが、今年に入ってから既に2回振られてます!雑誌の影響力はすごい!
hide
食鳥処理免許
新鮮な鶏の内臓系も食べれるわけですね。
どれもうまそうで腰据えて飲みたいかな
野毛の裏も表も全く未訪でわかりませんけど・・・
とも2
Re:あー
> ヌシさん

カウンターですと手練手管の技が見れますので、ヲヒトリサマでめ飽きませんよ (笑)
とも2
Re:こんばんは
> ともりん♪サン

鶏好きにはサイコー…でも鶏が苦手な我妻は連れていけないのです (/- -)/

まっ、そのうちご案内しましょうかねぇ (^_^;)
とも2
Re:裏野毛
> 酔華サン

ん~、ワシがテケトーに言っているだけかもしれませんね (^_^;)
いずれにしても、コチラはヲススメですので、是非ともお試しくださいませ(^_^ゞ
ともりん♪
こんばんは
鶏肉LOVEな人にはたまらないラインナップですね〜
わたしも同じく生ビールをいただきながら
手羽先焼きをお願いしたいです
ハイボールのお味にも目覚めたので手羽の唐揚げも
一緒に頼んでみたいです
わたしもお伺いしてみたいです♪
酔華
裏野毛
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ
あの一帯をこう呼んでいると知りませんでした。
かつては野毛浦でしたから、いいネーミングですね。

それにしても良さそうなお店です。
そのうち行ってみまーす ♪
小径のヌシ(^-^)
あー
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
そうそう「横濱」に載っているんですよね
昨日の神奈川新聞の広告でチェックしていました (笑)

そのうち行ってみまーす ♪
とも2
いらっしゃ~い♪
> エーコさん

ご訪問&読者登録をありがとうございます\(^o^)/
ちなみに「お返し」ではなく、「面白そうなので、誘われて」ですよ (笑)
よろしくお願いいたします (^_^ゞ
とも2
Re:ほう、これは旨そうな…
> ぶらくりサン

前回の集いの後にお連れしようとしたのですが、運よく蛤が空いていたのでねぇ…
ぶらくり佐藤
ほう、これは旨そうな…
http://blogs.yahoo.co.jp/tposato1
隠れた名店なのですね。
手近に鶏料理があると嬉しいですね。
18時開店も大歓迎です。
エーコ
読書登録ありがとうございます!
http://kudamono8.jp
はじめましてnomadic_stomach_t2さん!

美味しそうな料理の写真に釣られて思わず読者登録してました!
お返しに登録していただき光栄です!
今後ともよろしくお願いします!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事