見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

辻堂・田舎鮨 で ランチ鮨

神奈川には「田舎鮨」という寿司屋が三軒あり、田舎鮨本陣@茅ヶ崎市浜須賀が有名で大ぶりなネタをリーズナブルにいただけるで人気です。 少しばかり前の義姉の誕生祝でリクエストを受けたものの、少々甘くみたせいか予約に出遅れます。 「若干でしたら当日席もあるので…」とも言われたそうですが、メンバーには超高齢者もいるので予約の撮れる田舎鮨藤沢辻堂店@藤沢市辻堂新町へ行くことにいたします。 店名やメニュー構成をみるに姉妹店の可能性は高いのですが、特に関係性云々の詮索はしないようにしておきましょう (微)


駐車場は3台分あるとのことでしたが、少々分かりづらい配置となっています。 さて、入店してゆるりとメニューを選ぶのですが、握り一人前のラインナップとしては、並鮨、中鮨から始まる中から、お祝いなので上鮨(2500円・2023年8月時点)以上のシバリでネタの好みで選ぶことにします。

  

注文を済ませるとほどなくして出された茶碗蒸しはトーゼンながら熱々で、出汁もほどよい感じです。

 

茶碗蒸しをいただいて暫くして配膳されるワシの上鮨です。 ネタが大ぶりなのは本陣店と同じようです。


でもって、我妻の特上鮨(シャリ小さ目)です。 品書きとは構成が若干異なるような気がしますが、とろとか蟹に愛着が薄いワシとかイクラがダメだけれど帆立が好物の我妻とかの好みにうまくハマっています。 夫婦二人でしたらネタの交換もするのですが、今回は人数も多いので控えておくことにしたこともあり、ほどよい按配でありました。


そうそう、食べ盛りのアラフォー女子も同行しているので、巻物も追加しております。 シャリも大きめでしたので1人前+αでも十分に満足いたしました。


そうこうしているうちに後客も来たりして賑わってきましたところで、我チームは離脱することにいたします。 その後は二手に分かれて… というよりも、ワシは我妻を置き去りにして横浜に帰っただけですけどね (笑)

さて、本日を含めて暫くの間は出歩く機会もありませんので、夏のツアーの写真整理等々にも入りたいと思います。 しかし、暑いのでヨイといえばヨイのですが、ゴルフの練習にも行けないので我家にてポチポチとしたいと思います。

田舎鮨 藤沢辻堂店寿司 / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
マカンくん、
えっ、お酒… 未成年だよね?
macan11
日本酒ヲ
飲みたくナル
お店デス🤤
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 神奈川&東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事