自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

大食い選手権

本日、某地方局で大食い選手権の新女王発掘戦が放映されました。 秋の本戦へ向けての本格的なスタートを切ったわけです。

拙ブログの読者にも多いと思いますが、実はワシはこの某地方局の大食い番組ファンです。 憧れの伊藤サンが衝撃のデビューをした1990年からこの番組をこよなく愛し、視聴しております。
その間、資金力にまかせた派手やかな某番組(←こっちも大好きでした♪)が登場したり、アホバカなガキのおかげ(亡くなったコは可哀相と思いますが、自己責任かはともかく番組のせい『だけ』ではないはず!)で休止を喰らったりもしましたが、ようやく数年前に復活してくれました。 その時は本当に嬉しかったですねぇ…

大食いそのものについては賛否両論でしょうが、モノを沢山食べることを喜び、食べきることを感謝と捉え、ワシは声を大にして「賛」と言いたいと思います。 一方で、この某地方局の番組作りの姿勢については、個人的にはを適切とは思っていません。 「やらせ」はないと信じていますが、過剰な演出は明らかに邪魔であり、選手達の真剣さ伝えるという使命(何?)を明らかにスポイルしています。 番組的には派手な方がよいのでしょうが、「たくさん食べるコト」が好きなヒトの演出とは思えません。

でも、今日の発掘戦は予選の司会のうざったさはともかく、決勝戦は中村有志サンの司会の切れがよかったことと、おそらく演出の手を抜いてくれたのでナマの迫力が伝わってきてなかなかよかったですね(笑)

なんのかんので、ワシはこの番組を見続け、選手の皆さんを応援し続けたいと固く決意しています。 そんなわけで、この春に出ました某地方局で出しているDVDも買っております(笑) こちらの取り扱っている2005年から2006年というのは、復活を遂げた番組と共に世代交代などもあり、大食い勝負が非常に盛り上がった時代でした。



もちろん、ここ数年分は録画してありますし、探せば90年代半ばくらいからのビデオも結構出てくるはずですが、番組応援の意味も籠めましての購入いたしました。

そして、これも応援のつもりですが、某地方局の番組の優勝者一覧(敬称略)でございます。

【日曜ビッグスペシャル】
1989年秋 全国大食い選手権: 広瀬剛
1990年春 第2回全国大食い選手権: 方喰保弘
1990年夏 第3回全国大食い選手権: 高坂修一
1990年秋 第4回全国大食い選手権: 伊藤織恵 (学食クイーンのセンセーショナルデビュー!)
1991年秋 全国大食い選手権チャンピオン大会: 伊藤織恵 (並み居る男共をなぎ倒し…)

【TVチャンピオン】
1992年春 全国大食い選手権: 伊藤織恵 (ふむ、初代チャンピョンなわけですね♪)
1992年夏 第2回全国大食い選手権: 安達孝行
1993年春 第3回全国大食い選手権: 風間博正 (わんこ先生の登場)
1994年春 第4回全国大食い選手権: 赤阪尊子 (女王赤坂の登場)
1995年春 第5回全国大食い選手権: 鈴木香奈 (ナント女王赤坂を破った女性がいるのデス)
1996年正月 食い初め・全国大食い選手権: 赤阪尊子
1996年秋 全国大食い選手権~山手線一周編: 中嶋広文 (ナント女王赤坂を破った男性がいるのデス)
1998年春 全国大食い選手権~湘南・伊豆編: 杉山一
1998年秋 全国大食い選手権~信濃路編: 藤田操
1999年春 全国大食い選手権~春の新人戦: 岸義行
1999年秋 全国大食い選手権~大阪編: 岸義行
2000年春 全国大食い選手権~名古屋編: 岩田美雪
2000年秋 全国大食い選手権~北海道編: 小林尊 (プリンス衝撃のデビューWIN!)
2001年春 全国大食い選手権~九州編: 射手矢侑大
2001年秋 全国大食い選手権~スーパースター頂上決戦: 白田信幸

(中断期)

【独立番組】
2005年春 元祖! 大食い王決定戦~関八州編: 山本卓弥
2005年秋 元祖! 大食い王決定戦~信州・上越編: 山本卓弥
2006年春 元祖! 大食い王決定戦~沖縄編(女子大会): 曽根菜津子 (いわゆるギャル曽根登場です)
2006年秋 元祖! 大食い王決定戦~北海道編: 白田信幸
2007年正月 元祖! 大食い王決定戦~札幌・福岡・高松・名古屋編(女子新人戦): 菅原初代
2007年春 元祖!大食い王決定戦~ハワイ編(女子大会): 曽根菜津子
2007年初夏 元祖!大食い王決定戦~岡山・新潟・仙台・熊本編(女子新人戦): 高橋実桜
2007年秋 元祖!大食い王決定戦~バリ島編: 白田信幸
2008年正月 元祖!大食い王決定戦~盛岡・金沢・愛媛・福岡編(女子新人戦): 古川淳美
2008年春 元祖!大食い王決定戦~ハワイ編(女子大会): 菅原初代
2008年初夏 元祖!大食い王決定戦~札幌・長崎・長野・富山編(女子新人戦): 木場泉
2008年秋 元祖!大食い王決定戦~タイ編: 西川廣幸
2009年正月 - 元祖!大食い王決定戦~鹿児島・和歌山・高知・愛知編(女子新人戦) 優勝:桑野美香
2009年春 元祖!大食い王決定戦~オーストラリア編(女子大会) 優勝:菅原初代
2009年夏 元祖!大食い王決定戦~福島・広島・岐阜・熊本編(女子新人戦): 渡辺こずえ
2009年秋 元祖!大食い王決定戦~マカオ編: 佐藤綾里
2010年正月 元祖!大食い王決定戦~大分・滋賀・鳥取・新潟編(女子新人戦): 白石彩
2010年春 元祖!大食い王決定戦 爆食女神・終わりなき聖戦~ハワイ編: 菅原初代

ちなみに好きなファイターは学食クイーンこと伊藤織恵、わんこ先生こと風間博正、プリンス小林こと小林尊、ドクターこと西川廣幸(射手矢侑大)、そして優勝実績はありませんが、バイリンガルうめちゃんこと梅村鈴、北の女神こと山本綾子(敬称略)の皆様デス♪ やはり、大食いや早食いをしていても食べ方の美しいヒトに特に惹かれます。
あっ、あと片山先生と中村有志サンも応援してます!

ということで「健康のために食べ過ぎには注意しましょう!」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
木村つながり
> 木村純一サン

酸素吸入器の木村さんですね(笑)
比較的ポッチャリなのと明るいキャラが印象的でしたね♪

純一サンもソフトボールは全国大会級なのでしょうか?

木村純一
第一世代
また、来ちゃいました。
第一世代の木村さんは、私と同じ埼玉です。

彼とは、一緒にソフトボールの練習をしたことが、
あるのですが、球が速くて、当てるのが精一杯と
いう記憶が残っています。

彼のブログも時々覗いています。
とも2
いらっしゃ~い♪
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2/
> 木村純一さん

ようこそいらっしゃいました♪

織恵ちゃん…
身長 155㎝、体重 47㎏ (当時)
38歳(と11ヶ月)になった姿も見たいのですが、なににせよ幸せに暮らしていてほしいものです。

あの頃(第一世代)だと、佐藤浩之、安達孝行、武村紀代美、風間康宏、田中良枝、木村登志男、吉田由美、芳賀勝清…そして赤坂尊子(敬称略)ですねぇ(笑)

また遊びに来てくださいね♪
木村純一
伊藤織恵ちゃん
む~んさんのブログから
初めてやってきました。

織恵ちゃんの話題が出るとは、
とても嬉しいです。

彼女の食べっぷりは、かわいくて
好きでした。
たしかカツ丼を食べる際に、
箸を捨て、スプーンを要求したのが
印象的でした。

あの時代の大食いは、もっと人間味が
あったな・・・と記憶しています。
とも2
自己反省
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2/
> 芸人魂サン

期待もしてませんが、
「ウチの馬鹿息子のせいで皆様にご迷惑をおかけしました…」
というヒトがヒトリくらいいてもよいかと思います。

そんな馬鹿親はさておいて、ワシらに夢をくれた伊藤さんが健やかに暮らされているのを真に願います。
芸人魂
自分も肯定派です
最近はなんにでもいちゃもんをつけるクソが多くて困りますね。
ここ最近は特に健康管理もされ、食べ方も一部を除いて綺麗ですし、十分観覧に値し、感動できるものと思います。
しかし、ここまでこだわってらしたとは・・・
自分も学食クイーン伊藤さんにはびっくりした1人でした。
とも2
そうですね♪
> ヌシさん

ギャル曾根ちゃんは食べ方もキレイですが、なによりおいしそうに食べるのがヨイですなぁ…
でも、手皿と青空食いはイマイチかも(笑)
小径のヌシ(^-^)
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
ギャル曽根ちゃんは
食べ方も綺麗 (ボタボタさせない) で
おいしそうに食べるので好きです (〃⌒ー⌒〃)

とも2
織恵姫
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2/
>kanさん

高校生のkanさんの密かなアイドルだったわけですね…
ワシが印象に残っているのは、アメリカに留学していた彼女のトコロに無理矢理取材に行ってホットドッグ早食いに挑戦させた回で、それ以来、番組への若干の不信感が拭えていません。
とも2
うむうむ
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2/
> buiサン

食べ物を一杯食べられるというのは、感謝の心を忘れない限り、ヨイコトだと信じてます。

さて、大食い力の件ですが、固形物 Max 4キロチョイしかイケないbuiサンでは予選突破は難しいですよね(笑)
kan
伊藤織恵さん
学食クィーンの伊藤さんには衝撃を受けました。
小柄でかわいらしい彼女の自然体の底なし加減にやられてしまった男子は多いんではないかと思います…
bui
私は無理
たくさん食べれる人々に賛否両論ありますが、食べ物を粗末にしていないだけ良いかと考えます。
一般の方々よりも沢山食べれるというのも一芸かと?

予選が開催されると私を押す一部の方々から「出てみなよ~?絶対イイトコ行けるよ~??」といわれますが私には絶対無理・・・

この方々には流石に足元にも及びません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「食生活&断食生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事