自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

はるたび_2016_8日目_2

☆ はるたび_2016 … まとめはコチラから♪
★ リアルタイムレポはコノアタリから♪

盛岡の手前=滝沢から高速に乗りイッキに花巻へワープ!  岩手山が見事ですね(美)



目指したのは6月7日をもって閉店と聞きましたマルカンデパート大食堂=展望食堂となります。 大賑わいらしいのですが、ソレは食堂のみの雰囲気が…



警告掲示は無視しましてエスカレーターで最上階(?)に向かいますが、途中途中のフロアは総じて閑散としております。



ちなみに女子高生制服シリーズ(↑)のラインナップはコチラ(↓)を御参照ください。



閉店を控えまして相当のヒトが出ておりまねぇ…まっ、典型的なデパート食堂デス♪ 名物のナポカツは売り切れでしたので、ナツカシ雰囲気満載の食券売り場で大人のお子様ランチことA セットの食券を購入いたします。



いやはや混んでおりますが、ヲヒトリサマなのでナントカ窓際の席を確保できました。



マルカン食堂名物のメイド服もヨイのですが、昔のデパート食堂って全国的にメイド服だったようにも記憶しております。



あっ、箸でいただく名物ソフトをはじめとするコチラの詳細につきましてはコチラの方のレポをご参照くださいませ(賛) ちなみに、メイド服とフツーっぽい服の方が混在しております。



混みあっているのですが、ソレナリに統制の取れたオペレーションで流されているようで、ソレナリに待たされてもデリバリーの順番が守られている様子が分かるのでクレームが出る気配もありません(笑) ようやく、Aセットの到着デス♪



ちょいアップ!



フツーにアップ!!



どアップ…一応は断面賞狙いのワンショットです…がっ、キビシイですよねぇ…



ワシにはマルカン愛はないのですが、歴史のある店が閉店というのには一抹の寂しさを感じます。 まっ、県外者はあまりコメントしない方がヨイかもしれませんねぇ…

続く…

マルカンデパート大食堂定食・食堂 / 花巻駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
マルカン
> つちころりサン

そうらしいですねぇ… 10年前だったらニュースになったかは分りませんが、21世紀になっても頑張っていたからなのでしょうか?

いまだに海外行きたくない病は治っていないので、これからも国内中心に巡りますよ(行)
つちころり
http://blog.livedoor.jp/tsuchikorori-continued/
マルカンの閉店、NHKでやってました。
最終日は凄かったみたいですね。

しかし相変わらず、国内色々行ってますね笑。
とも2
デパ食
> 酔華サン

確かに最強トリオですが、ハンバーグ以外はヲカズ力が弱いので少々白飯処理にてこずってしまいました(笑)
酔華
デパートの大食堂
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ
ハンバーグ&エビフライ&グラタンですか。
ランチの最強トリオですね。
見ているだけで楽しくなります。
とも2
いらっしゃ~い♪
> つぼんサン

いらっしゃいませ&ご指摘ありがとうございます。
慌てて修正いたしましたが、完全な勘違いでありました (^_^;)
→ 岩手&青森の皆様、ゴメンナサイm(__)m

ご愛読いただいているとのこと、ありがとうございます。 成長がみられないどころか、退化していく一方のブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
つぼん
はじめまして、もう何年も楽しく拝見させて頂いております。
一点きになったことがありまして、岩木山ではなく岩手山ではないでしょう~か?
私は盛岡出身で今愛知にいるのですが、マルカンデパートはとうとう寄る機会がありませんでしたので、うらやましい限りです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事