自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

はるたび_2019_5日目-2

☆ シリーズまとめ=ルートマップはコチラから♪
★ リアルタイムレポはこのアタリから♪

この日の旅程は短いのでマッサージを受けても明るいうちにお宿に到着して、じっくりとサウナに入って汗を流したら街に繰り出します。

 

GWといっても早めの時間だから大丈夫だろうと… 高知を舐めておりまして、狙った店に立て続けに弾かれます(驚) 予約しておけばヨイのですが、ヲヒトリサマというのと、バイク旅は時間が読めないので、少しためらうのです。

 

ドコも混んでいるのですよ(泣)

 

うろうろと歩き回ります。

  

5~6軒めぐりまして、どうにかこうにか一番候補の支店のカウンターの端っこに一席みつけていただきました。 ふぅ~(良)


とにかく生ビールであります。 そして、初カツオのタタキも同時オーダーしておきます。

 

タタキの味付けは「塩」を選びましたが、ちょい失敗かな? 最近は塩タタキが流行っているようですが、コチラの塩を付けて食べるスタイルではなく、オリジナルの切り身に塩を摺りこむスタイルの方が好みです。


続いては清水サバのお造りになります。



塩がどうのとは書きましたが、ソレはビミョーな好みの差でして、カツオもサバも絶品でありました。

 

次は何にしようかなぁ… と、思う時に残念なのはヲヒトリサマということです。 ワシは今でも常人の倍量くらいの飲食はできますが、ソレでも酒と食事は瞬間的にはトレードオフなので、食べたいモノを全て食べるコトができないのです…


おっと、いつのまにやら竹の筒に入った凍った酒がやってきます…って、頼みましたよ(爆)

 

ちょいと握ってもらいます。

 

おっと、いつのまにか焼酎=だばだ火振りの水割りになっていますが、それより何故か巻物まで頼んでいます。

 

飲み物は、生しぼり小夏チューハイで〆ることにいたします。


ということで、土佐鮨処おらんく家 追手町店に感謝いたしましょう。


ということで、この夜の話は、ん~っ、もうちょっと続きます(続)

土佐鮨処おらんく家 追手筋店寿司 / 蓮池町通駅高知橋駅はりまや橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
> ヌシさん

相変わらず大人げないですよね(笑)
とも2
> ぶらくりサン

高知の食は、ワシとしては北海道に並ぶくらいの評価をしています(旨)
もう少し齢を重ねたらノンビリとした旅をしたいですね♪
小径のヌシ(^-^)
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
>ワシは今でも常人の倍量くらいの飲食はできますが

あはは(´▽`;)
ぶらくり佐藤
高知は一度だけ行きましたが、とにかく食べ物が美味しいのにビックリしました。
こちらで藁焼きなんぞいただいたら、しばらくは関東のカツオは食べられないですね。
また行きたいなぁ。
とも2
ですね(笑)
> SS-Kサン

そりゃあ、柏崎より高知ですよ(誘)
SS-Kサンがいれば相乗効果もあるので、全メニュー制覇も目指せますよ… お金がかかりますが(高)
SS-K
1枚目のメニューの品は全部頼みたいですねぇ!
食べる分には戦力になるので仕事でなければ「はるたび」参戦はココがよかったかも?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中国&四国」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事