自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

戸部・春友流 で ラーメン

ご近所の濱風は7~8年前(だったか?)の開店当時は横濱ラーメン界に新しい風を吹き起こしてくれる…とまではいいませんが、かなりの期待ができました。 丁寧に作られたスープと厳選された材料、こだわりの塩、単体で持ち帰りが出来る叉焼などパーツ毎の出来もよく、さらにそれがうまく組み合わされ、オペレーションも気持ちよく回っておりました。 それが、ある時期にカクンという感じでレベルが落ちて、その後も上がったり下がったり、油じみた埃が堆積するように重ったるく沈んでいくのを見るのは実に悲しいことでした。 それでもソコソコに頑張っていたのですが、いつの間にやらフェードアウト…

その場所に6月下旬に開店したらーめん春友流に二度ほど訪問してまいりましたので、そのレポをお届けしましょう。



さて、コチラは元ラーメンブロガーの方が出店されたとのことで、当然ながらブログとかfbもやっておりまして、
「濃厚豚骨醤油&北海道の有名ブランド西山製麺の卵麺を使用した化学調味料を使用しない身体に優しい一杯をご提供いたします。」
とのことであります。



麺は西山製麺製=札幌ラーメンでよく使われる中太の卵麺で、これは我が家の好きな麺なのですが、関東ではちょっと珍しいですね。



初回はヒトリでまいりましたが、2回目は我妻と一緒ということで…

豚骨醤油一本という潔いメニューの中から、初回に頼んだワシの味玉らーめん(特盛り=2玉)からご紹介しましょう。



続いては、2回目の訪問時に頼んだねぎわれらーめん(大盛り=1.5玉)



3連目は我妻のらーめん(普通盛り)



並べてみましょう(笑)



器が共通なので普通盛りですとバランスが悪いのと、全体に少しスープが少な目かもしれません。

さて、ねぎわれらーめんですが、ネギ多め+貝割れ多めという意味でしょうか? もともと、長ネギ、玉ねぎ、貝割れ、メンマがトッピングされているのですが、ノーマルバージョンでも十分なように思います。 ふむ、チャーシューというか煮豚はローストポークっぽい感じで、ワシはOKですが好みは分かれるかもしれません(微)



課長のいないスープは西山製麺の黄色っぽい麺とよく絡みます。 クセのなさがウリなのでしょうが、ちょっと物足りなさを感じるのは濃い味に慣れすぎてしまっているのでしょうか(疑) 味玉はしっかり茹でられているのが意外でしたが、まあコレはコレでアリかと…



途中でおろしニンニクや魚粉を入れて味変をすればソレはそれでよいのですが、そうするとオリジナルの味に苦味というかエグミっぽい感じが残るのが残念ですねぇ… 多分、おろしニンニクのせいかと思うのですが、そこまでの分析能力が無いという自覚もあるので各自でのご検証をお願いいたします。

総じてはかなり高い評価を出せるラーメンでありますが、開店からまだ1ヶ月も経っておりませんので、真の評価はもうしばらく後にすることといたしましょう…って、そんな偉そうなコトは言っちゃいけませんね(爆)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
正解です!
> じぇみーサン

やはり西山の麺なら味噌ラーメンですよね(笑)

でも、コチラの組み合わせは悪くはないですよ♪
じぇみー
はい、せんせー
西山の麺ならわたしは味噌ラーメンが食べたいでーす(笑
最近は自分の好みのラーメンを食べていないのもあって
麺シリーズやばいです。。。
とも2
遅ればせながら…
> ヌシさん

29回目のお誕生日おめでとうございました\(^-^)/

豚丼もカレーもまだ提供されていないので、その内に…
小径のヌシ(^-^)
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
はい !! 
ぶた丼のビジュアルが見たいであります ( ̄□ ̄)ゞ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事