自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

戸部・ラーメン市場でラーメン2種

戸部ラーメンネタを続けてみましょう…というか、ほぼオクラに入れていたネタを引っ張りだしてみます(爆) 京急戸部の駅前に長らく「おてもやん」として営業していたラーメン屋がありましたが、その後、「ラーメン学舎」→「神一」と変わり、1年ちょっと前から「ラーメン市場」という名前の店になっています。



リニューアルもされてはいますが、外観や雰囲気からは特段の魅力も感じず、これまでスルーしておりましたがしばらく前の飲み会帰りにふらりと入ってしまいました。

掲示してあるメニューと券売機の表示がかなり異なりますが、まあ、とりあえずベーシックな和風醤油ラーメンとやらを選びまして、食券を出すと
「アッサリ?コッテリ?」
と、大陸っぽい口調での問いを受けましたので、
「アッサリ」
と応えます。
続けて
「細麺?太麺?」
「細麺」
のやり取りがあります。

ちなみにコッテリを選ぶと、
「イエケイ(家系)?ギョカイケイ(魚介系)?」
と聞かれるようです。



出てきましたのはイマドキの醤油ラーメンというルックスです。 ある程度の酔っ払いなので注意力が散漫になっておりましたが、気が付くとカウンター越しに手渡されております(疑)



鶏ガラ系のスープは癖もなく、細めですがしっかり感のある麺から連想するのが、よくできた冷凍生ラーメンというのは何故でしょう(笑) まあ、飲んだ後の〆炭なら許容範囲でしょうかねぇ…

オトナリで食べていた「コッテリ→家系→太麺」はマアマアな感じでしたが、家系をいただくのにワザワザの選択は難しいですね…などとほざいた数日後に同様のシチュエーションの中で再訪するとはなぁ…



コッテリ→家系→太麺ですね(苦)



帰り道といえば帰り道ですし、飲んだ後の〆に使うためにはあと3歩くらい前向きに進んでいただければヨイかと思いますが、フツーならば別の店に行くようになりますねぇ…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事