見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

武蔵小杉・めりけんや で ハモ天うどん

肩の調子はイマヒトツ… 徐々に回復はしているのですが、目に見える改善はあまりありません…

さて、今回も蔵前からではない新鮮ネタでありまして、保土ヶ谷界隈での歯科治療から川崎の事務所へ移動する動線の中から選んだヒルゴハンであります。 横須賀線系しか停まらない保土ヶ谷と東海道線系か南武線系しか停まらない川崎… 通常であれば横浜駅乗り換えですが、今回は武蔵小杉経由を試してみました。 乗り換えに時間はかかるとは聞いていたものの、横須賀線から南武線に乗り換えるには300m超の通路をテクテクと歩きます。

北改札と称されるトコロで、ひとまず改札を出てのヒルゴハンです。


讃岐うどんセミセルフ店のスタンダード式で、天ぷらを選んだ後、個別にメインを頼む方式です。 天ぷらを取るのはトングではなく、先行して取った割り箸を使うのが分かりづらいですねぇ…


えっと、メインは冷・ハモ天うどん(大盛り)で、海苔天といなりを添えております。 この時期ですからスダチも添えられているのが嬉しいですね ♪


海苔天ですが、若干の油っこさは残るもののキッチリと揚げられており、時間が経ってもパリサク感が消えないのはいかなる技法を使っているのでしょうか (謎)


イリコの効いた出汁にシッカリとした麵の組み合わせは讃岐うどんソノモノですし、タイミングがよかったのか揚げたてのハモ天も美味しくいただけます。

 

コチラのレベルはソレナリに高いのですが、ワシの動線からすると地の利が悪いので再訪はビミョーなモノがあります。 まあ、〇亀製麵 も 花〇うどん も動線上にあるようなないような…

本場さぬきうどん めりけんや 武蔵小杉店うどん / 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ぶらくりサン、

武蔵小杉駅の北改札口は南武線口のコトですから、同じ店ですよ (笑)
しかし、武蔵小杉って横須賀線と南武線のホームってアンナに離れていたのですね (呆)
とも2
ヌシさん、

関西の夏と言えば鱧ですよ… って、きちんとした鱧料理は一回しか食べたコトはないのですけどね (笑)
レポをお待ちしてますね♪
ぶらくり佐藤
武蔵小杉駅 南武線改札外の路麺も「めりけんや」でしたよね。
北改札外にもできたのですね。
勢力拡大中なんですね。
小径のヌシ(^-^)
「すだち」に続いて「はも」ですか~
やっぱり夏ですね (^-^)

と言いながらヌシも「はも」食べました ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 川崎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事