自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

はるたび_2015_6日目_2

リアルタイムレポはコチラから♪
シリーズトップはコチラから♪

美浜から高速に乗るとすぐに空気が変わったのが分かります。 出発前に雨具を着ておけばよかったと思いつつ、ポツッと来たくらいでPAに滑り込みます。



結構な雨が降っております…気を取り直し、改めて雨具を着こみまして再始動します。 ほどなく雨足も弱くなりまして、無事に福井に到着する頃には水切りもほぼほぼ済ますことができております(笑)

お宿で一休みしてから、秋吉・福井駅前店へ向かいますが、さすがに連休中なので混みあっております。



次の予定が詰まっているわけではありませんし、ヲヒトリサマなのでカウンターに割りこませてもらえるかなぁ…なんて、ノンビリ構えていましたが、まあソレナリに待たされてしまいました。 ということで、カウンターに案内されてビールとキャベツ(ミックス)を頼みます。



ビールを飲んでいると、2009年に御館様と敦賀の秋吉でご一緒したなぁ…なんてコトを思い出します。 福井市そのものは2010年の冬とか2年前の夏とかにも来ておりますが、泊りはかなり久しぶりになります。



さて、コチラの秋吉ですが、実は横浜の関内にも店があるというのはさておき、一口でサクッと抜ける小振りな焼き鳥を5本単位でパクパクといただくスタイルです。 目の前のステンレスカウンターに置いていかれるのですが、冷めないように加熱してあるので何の心配もいりません。



テケトーなトコロで切り上げまして、夜の福井駅へと向かいますと恐竜がライトアップされております。



ほうほう…という感じで眺めながら、福井駅の駅ビル=プリズム福井=へ向かう途中で、ついつい駅そばで〆てしまおうかなぁ…とも思いましたが、コチラには英知全名物のおろしそばがメニューにないのですよ(微)



ということで、明らかに観光客向けを意識しているようですが、おそばだうどんだ越前に入りまして、典型的な福井名物であります、おろしそばとソースカツ丼のセットをいただきます。



それっぽいメニューはクリックすると大きくなります。



おろし蕎麦は、少しばかり平打ちの麺で、それほど辛くないおろしとの絡みもほどよくスルスルと啜れます。



さすがにカツ丼はミニサイズにしておりますが、予想外にコメがみっちりと入っているのはご愛嬌です。 まあ、カツの揚げた感じも悪くありませんし、独特のソースがキッチリとかけまわされてワシワシといただけます。 まあ、それなりに焼き鳥もいただいえおりますし、まあこんなもんで十分デス♪



そうそう、福井のソースカツ丼は1枚の厚さがかなり薄いので、知らない方はとまどうかもしれませんね(笑) 



念のために持って出た傘を使うことなくお宿に戻りますと、フロントに展示されていた恐竜にお迎えいただきます。



今回のツアーでは唯一キッチリと降られた日ではありましたが、ダメージの残らない雨でしたから何の問題もありません。 ということで、この日も早めに休むことにして、ツアーのラス前に備えます。

続く…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
う~ん
> なかたサン

まあ、ナントカ復活を目指してみます(頑)
とも2
大船
> ヌシさん

ぶらくりサンのご案内で大寿⇒おでんセンターのハシゴを昇りましょう♪
なかた
あと一月…
胃力の回復→増強まで頑張って下さい!
小径のヌシ(^-^)
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
いいですね 大船遠征 ♪
ぶらくり佐藤さん主導で おでんセンター でしょうか
それとも 蕎谷戸 でドンブリ攻めでしょうか (〃⌒▽⌒〃)
とも2
これくらい
> ヌシさん

ここのトコロ…というか、年明けから胃力が戻っておらず、この程度でギブ寸前なのですよ…

最近は少し落ち着いてきたので、ボチボチ大船遠征でもしましょうね(誘)
とも2
カツの厚さ
> ぶらくりサン

福井のソースかつ丼は薄さが命デス♪

ちなみに「ふくしん」ではソースゴハン(カツ抜き)というのがあるのですよ(笑)
とも2
秋吉
> hideサン

拙ブログにはあまり登場していないと思いますし、検索しても出てこないしなぁ…

御館様…元気なようではありますが…
小径のヌシ(^-^)
おろしそばとソースカツ丼のセット
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
これくらいの量ならヌシでも食べられそうです ♪

…あ、いや、やきとり呑喰いの〆としてはムリですけどね (笑)
ぶらくり佐藤
かつ丼の肉は薄い方が好きです
http://blogs.yahoo.co.jp/tposato1
肉は薄目、衣はガリガリ、それくらいが好きです。
こちらの肉は、叩いて伸ばしたのかと思えるほどに薄いですね。
さすがに、これほどに薄いかつはいただいたことがないように思います。
ソース滲み滲みのごはんと一緒に掻き込んだら、美味しそうですね。
hide
秋吉・・・
前にも秋吉の焼き鳥が掲載されてググった記憶があり
さて・・・どこの店だったか体ゆすっても思い出しません。
老化現象でしょうねw 敦賀じゃないような・・・

御館様の山登りの・・・拝見させていただいてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事