自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

西日本巡回 ~ 1日目

【中国・四国ツアーのリマスター版です ~ 実況版から写真・記事をほぼ全面差し替えです】
 ☆ 予告編はこちらから

いざ出発しようとすると本日の目的地である福井の知人からメールが入りました。
「福井は現在暴風雨で、気温は12℃。本当に今日来られるのかな?この状況下での走行は大変だとは思いますが…」
確かに横浜も晴れてはいるものの、すんごい風が吹いています。
ちなみに、我が独式は風神仕様(?)ですので、風が強いことでの直接的な影響はないのですがモノがイロイロと飛んでくるのが辛いというか、危険なのです。

再度天気予報を確認して何とかなるだろうと出発したのですが、立ち寄るトコロがあったため、結局は横浜を出たのは10時過ぎになってしまいました。
横浜発なのですが今日の気分は中央道経由で、雨の状況も東名も中央も似たり寄ったりのようなので、当初予定通り調布まで北上してから名古屋方面に向かいます。
頂戴したメールを参考に荷物には+1枚入れてきたのですが、中長期予報を睨んで選択したウェアは準夏仕様(夏ジャケット+革ベスト)なので結構寒いです。

諏訪湖SAまでは渋滞もなく順調な走行ですが、SAに着く直前で雨がぱらつき出します。



天気が気になりつつも諏訪湖SAでさくら丼なぞいただきました。



温かいごはんに玉ねぎを敷いた上に馬刺しというか醤油系の和風ダレをからめた桜肉がたっぷり乗っています。
肉も柔らかいしごはんもうまく炊けていて、りんごの細切り、紫蘇、海苔がタレと絡み合ってなかなかいい仕事をしています。

美味しいものをいただき元気が出てきたのですが、いざ出発の準備をしていると雨が降り出してきまして…覚悟を決めて雨具を着込み走り始めましたが、予想外に冷たい雨にテンションはがた落ちです。

途中のSA毎に一味たっぷり舞茸そばとか普段は絶対飲まないホットココアとかで煖を取るのですが、ほとんど効果なく震えながら走ります(涙)
アドバイスを受けて+1枚入れてきたのはトレーナー系の長袖なので重ね着できずちょっと後悔してました(苦)



それでも東海環状線経由で北陸道に入ればほどなく敦賀です。
ETC割引なので八王子から敦賀まで1000円(調布~八王子は事前徴収の別料金)というのはかなりうれしいものですo(^-^)o

さて、敦賀駅前のホテルにチェックインし、冷え切ったカラダを部屋風呂に小一時間ほど浸けてようやく復活しました。

夜は福井市在住の知人と待ち合わせて(というか、敦賀に来ていただいて)夕食をご一緒します。
ちなみに下の写真は敦賀駅前にシリーズで並んでいる銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのモニュメントの内、みなさんご存知の車掌さんのブロンズ像です。



夕食は福井ではメジャー(東京にも支店あり)な秋吉で焼鳥をいただきました。
知人は福井市からクルマでの遠征なのでノンアルコールでお付き合いいただき、ワシは一人で生ビールなぞをたんといただきました(感謝)



各地のB級グルメの話やデカ盛り(テラ飯)、バイクツーリングの話などですっかり盛り上がり、ちょっと前までの辛い時間が一気にハッピーアワーになりました。

そこそこに焼き鳥や串揚げをいただいても〆炭に敦賀ラーメンなのは当然なのですが、雨の日曜日という状況では人気の屋台群はでていません。
それでも金太郎という店で豚骨醤油ラーメンをいただき、旅の初日は終了です。



土日もないような忙しい身でありながら福井市から敦賀市までやってきてくれた知人に感謝です。

さてさて明日はどんな風が吹くのでしょうか?

続く…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中国&四国」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事