自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

所沢・涼太郎でミックス

連発で武蔵野うどんネタです。 先日の絡みで、おそらく人生発の所沢を訪問します。 今回は狙うまでもなくオヒルゴハン時に開放されましたので、事前調査通りに涼太郎を訪問します。

頼みましたのはミックス=天ぷら+のり+肉汁の5Lです。 ちなみに、かきあげ天は世間で言う標準サイズですから大きさの雰囲気はそれなりに伝わるかと…



アップで紹介する5Lサイズのうどんは、男子成人の平均が3L(5玉=400gくらい)とのことでしたので、フツーの大盛りは7玉相当=5Lであろうとの推定からの注文です。 お一人様でしたら躊躇わずに8L(10玉)ダブル(肉汁+カレー)を選択しますが、今回も同僚が一緒なのでかなり地味に攻めざるをえません(笑)



さらにアップで紹介する麺は、武蔵野うどんのDNAをしっかりと訴えています。 やや平打ち(平切り?)でしっかりと角が立っていますが、喉ごし良くツルツルといただけますし、意外と具沢山のつけ汁も塩味の度合いも含めなかなかのヒットです。



これくらいのコシの強さなら我妻の許容範囲ですが、さすがにうどん目的だけでの遠征は厳しいなぁ…とか、カレー汁で食べてみたいなぁ…とかつらつらと思った某日でありました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
コシ?
> ハマイカさん

コシというよりも、固いという表現になりますかね…悪い意味ではないのですが(笑)

しかし、地場でいただく讃岐うどんのコシは、また別格ですよね♪
ハマイカオリ
コシ
武蔵野うどんはコシがあるんですか?
名古屋の煮込みうどんよりも???
讃岐くらいが私は好きですねえ。
とも2
フツー(笑)
> ハマイカさん

確かに肉食系のハマイカさんに、この炭水化物は不適切と思います(冗)
でも、武蔵野うどんは…顎が丈夫ならお試しいただきたいものデス♪

ハマイカオリ
でかっ
でかいです~。
これはちょっと食べきれる自信がありません、、、
所沢か~。食べに行くには遠いですねえ。
とも2
らしいデス♪
> SS-Kサン

おおまかには地元ですものね(笑)
ワシは「きくや」に行ったことがないので、ひっかけませんでしたが、「きくや」系列とのことでした。

なかなかに美味しいうどんでしたが、ワシは多分8Lどまりでしょう(嘘)
SS-Kサンはガッツリ10Lイッテくださいませ♪
SS-K
食べたい
リンクしてある食べログによると、ここは「きくや」系列ですか!
きくやなら昔、よく行っていました。メニューにないので10個玉天付き肉汁と呪文を唱えていましたが、ここには8Lという表記であるのですね!

近々行ってみたいです。
その際には10Lにでもしたいですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 関東」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事