見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

戸塚・美山 で 肉そば

ぶらくりサンの勤務地が川崎に戻ってくるという記事が上がっておりますが、ソレを記念いたしまして、ヨリミチシリーズをちょいと休んでジャレさせていただくコトにいたします。

=====

この日は朝から雨が降っているのが分かっていたので、朝食を済ませた後は自宅でホケホケとしていたのだろう。
昼前となってでかけることにした。
この日、気にしていた「教えられた店」を訪ねてみる。
事前に得た情報では、かなり興味をそそられる店だったからね。
場所は「戸塚青果市場」内にあると言うのだが、戸塚青果市場? その存在を知らなかった。
調べてみると、確かにその場所はあった。
そして市場内の「美山」なる店が出す「肉そば」がなにやらすごいらしい。
行ってみない手はないな。

住所情報をカーナビに入れて、何とかたどり着いた。
ワシは横浜市内にはかなり詳しいとは思っているが、店は駅の戸塚駅の北西側といっても歩ける距離ではない、まるで知らないエリアにある。
そして市場は極めて小さかった。
うっかりすると見定められずに通り過ぎてしまうほどだ。
市場のある敷地の一角に、店はポツリと立っている。
ふふふ、感じるぞ、ビンビンと感じる。
「ここは間違いなく旨い」、そう言うオーラが出まくっていたね。
市場は狭いが駐車できるスペースはかなり広い。
雨だというのに先客が2組もいて、3組目=4人目の並びである。
到着は開店時間の11時ちょうどだったと思うが、少しだけ待って店内に入れてもらう。

 

肉そばはと…、おっ、あるな。
先の2組が注文されるのを待って、カウンターで冷水器から水を汲みながら
「肉そばをお願いします。」
とマスクごしなので、普段より大きめの声をかける。

撮影が下手だが、店のメニュー。

 

初めてだからね、薦められた通りにいただいてみよう。
餃子があるな、初めての店では餃子を確かめることはしない。
リスクが読めないからだ。
裏面は飯もののメニューだ。
誰かがチャーハンを頼んでいたな。
ふうむ、興味ありだな。
食べてみたいが、腹具合と相談したがフルサイズの麺飯は無理だろう。
次回以降の検討材料だ。

店をやっているのはご夫婦だと思うが、作るのは男性の方、女性は会計と料理を運ぶ担当だ。 厨房はひとりだが、次々にできて来る。
挙句、食べた客が払う勘定の担当も女性らしい。
2人でどんどんと店を回している印象だな。

肉そばが来た。
見ていると肉そばを注文する客は多いようだ。
人気のメニューなのだろう。


どれどれ、先ずはスープからだ、レンゲにすくってちゅっとすする。
うん、旨いね。鶏がらベースかな、澄んだ旨いスープだ。
極めて好印象、店の外観からはここまでを想像できなかったと言ったら失礼かな。
なるほど、注文する人が多いわけだな。

白菜がたくさん入っているね。
玉ねぎ、人参、青菜も入る、木耳も、筍もか。
肉そばだから勿論豚肉もだ。
餡には、とろみがついているがユルイので野菜を食べている感じがする。

実はこの丼は2組目の客より早く、最初の客の注文と同時に出されている。
最初の客の注文は中華丼… どうやら同じ餡を使っているらしい。
確かに餡かけの肉野菜炒めと思えば、白飯とも相性がヨイはずだ

 

肉には臭みがないから、好いものを使っているらしいな。
スープは塩辛くないから、全て飲み干したいくらいだが、我妻にバレると叱られるから少し残しておく。
実際 食べ進めている内に加速をしてしまう。
いささかでも残さなければならないと承知をしているが、ちょっと惜しいな。

 

と言うわけで、薦められて戸塚の「市場食堂 中華美山」を訪ねて、評判の肉そばをやってみた話は、ここまで。
期待を越えて旨かったと思う。
食べ終えて早々に店を出たのだが、そのすぐ後にぶらくりサンが入れ替わりでやってきたようだ。
そのことはコチラの記事にて(おそらく7月7日で当たるハズ!)。

美山中華料理 / 踊場駅戸塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ヌシさん、

実は同じ日にスレ違いでの訪問なのですよ (笑)
ついでなので、予め仕込んでおいて合わせてみました ^_^
とも2
ぶらくりサン、

いつも遊ばせていただきまして、ありがとうございます ^_^
美味しいしCPもホドヨイのですが、我妻には少々ハードルが高いので、対策を考えましょうかね(笑)
小径のヌシ(^-^)
おっと
こちらも「美山」ですか(´▽`)

って読み(予想)投稿なの !! すげー
ぶらくり佐藤
あははは、7月7日で当たりました。
行動パターンがすっかり読まれていますねぇ。
そう、この店はスープが美味しいです。
残すことが残念で、残念で仕方がありません。
それにしても上手く真似るものですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事