見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

なつたび_2023-7日目-3/ 大舘・まんまや で アレコレ

☆☆ まとめ記事はコチラから ☆☆
★★ リアルタイムレポはこのアタリから ★★

なつたび_2023も北海道から本州へと渡りましての終盤戦となります。 船も遅れ気味でしたが、バイクは最後の下船になるので本州上陸は16時半=ヨユーをみてはいましたが函館の埠頭に着いてから6時間かかりました。

 

つつがなく青森に上陸しますが、ソコソコによい時間になっているので、高速をキリキリと走って本日の御宿の大舘まで一直線です。

 

展望浴場と称される大浴場て湯に浸かり、湿布を貼り直してから街に出ますが、ナカナカに寂しげな街であります。 お盆の反動なのか元々シャッターなのか…おそらくは両方と思いますが、一応のお目当てに弾かれた後になんとか居酒屋を探し当てます。

 

ネイサンがヲヒトリサマでやっている店のようですが、開口一番で
「お盆明けなのであまり出せるものはないですよぅ」
と仕掛けられますが、軽く微笑んでカウンターに座ります。 

 

東北エリアですので当たり前という感じですが、ワシにとっては必要にして十分なジュンサイとか馬刺しがあるのでチビチビといただきます。


まあ、ジモティの客が数名いる程度ですのでノンビリと構えますとチラホラと周りの会話が耳に入ります。 曽祖父レベルに遡ればワシは秋田と山形のハイブリッドになるので、そんな会話にホンノリと懐かしさを感じます。

 

飯モノは仕込んでいないとのことですしネイサンワンオペなので長居は無用と1時間ちょいで立ち上がりますが、界隈で〆炭は無理との見立てをいたします。 ということで、チェックインの際に「夜食でカレーを出しています」と言われた言葉を信じて御宿に戻ります。

 

盛りつけ等々はセルフですが、ホテルのオリジナルだけあって美味しいカレーをいただくコトが出来ましたのでヨシとしましょう。

戻った部屋で自販機で買った缶チューハイなんぞを飲んでいると早々に眠気が訪れます。 肩の痛みも少しはマシになってきていますが、下手に寝返りを打つと痛みで目が覚めますから眠りも浅いのです… なんて、コメントをリアルタイムでは書いておりましたが、今となってはねぇ…

居酒屋まんまや居酒屋 / 東大館駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事