自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

なんちゃって日本一周(その3)

2006年9月11日(月)
長崎を早々に立ち、雲仙経由で有明海を渡って熊本へ向かう。 途中「黒亭」に立ち寄り熊本ラーメンで早めのお昼にしたのだが、こんな味と臭いだったっけ? 店がきれいになったのは良いのだがねぇ…。



熊本から阿蘇へのドライブは順調で、草千里とかもいい感じ。 数日前と逆コースでやまなみハイウェーを湯布院へと向かう。 今回はまっとうな旅館で美味しい食事とお湯を楽しみました。

9月12日(火)
別府の○○地獄シリーズにいくつか立ち寄り、大分界隈を少しブラブラしてから妻を送るべく福岡空港へと向かう。 途中の時間配分があまりうまくなかったのと朝ご飯を食べ過ぎたのでお昼はSAでつまみ食い。 福岡で妻を降ろし、小倉のレンタカー屋で今度はクルマからバイクへ乗り換え、九州を後に…しようとしたらすごい雨でしばし立ち往生。 関門海峡を渡り切り下関泊(プリンスホテルっていう名前でしたが、西部系ではありません)。

夜は駅近くの居酒屋で意図しなかった「ふく三昧」となりました。

9月13日(水)
下関からほとんど誰も知らない本州最西端の毘沙ノ鼻へと立ち寄る。 これまで素通りを続けていたのだが、3回目での到達となりました。 その後、豊浦の「たかせ」で「瓦そば」でアヒル(朝と昼のあいだ=ブランチか?)ご飯。



食事を済ませて、秋吉台とか廻って広島へ向かう。 この辺りは前年の晩秋に雨に降られて寒い思いをしたのだが、今回は快適なツーリングです。

さて、この日は広島の知人宅に泊めていただいた。 そのお方はモロッコ旅行で知り合った元学校の先生なのだが、夜遅くまで旅の話で盛り上がりました。

9月14日(木)
のんびりと朝の時間を過ごさせていただき、どうにか腰を上げて出発。 今日は松江に抜けるのだが、色々とレクチャーを受けたので島根界隈を少し廻ることにする。

とりあえず、荒神山遺跡だの何カ所かお奨めポイントを巡り、出雲大社へ行く。 で、とりあえず出雲そば。 市内には美味しいお店もあると聞いているのだが、ついつい大社付近で観光客向け(?)の店に入ってしまうなぁ~。



食事の後でお参りをして、日御碕へ初訪問。 ここで大社でも会ったバイカーとしばし話し込んだりする。 このブログの記事では人との出会いはあまり触れていないのだが、いろんなところでいろんな人と出会ってはいるのです。

宍道湖を眺めながらお宿の松江YHへ向かう。

9月15日(金)
松江YHに連泊することにして、石見銀山や美保関、大山、境港(のゲゲゲの鬼太郎ロード)などをぐるぐると巡る。 天気の良いのは何よりです…が、YHで教えてもらった店は時間が合わず…などなど、適当な食事が続いているよなぁ。



9月16日(土)
ここから先の旅の計画を組んでいると、何となく北海道まで足を伸ばしたくなってくる。 高山から名古屋に抜けて帰るかとも思っていたのだが、旅程の全面見直しをする。 ということで、鳥取経由でとりあえず北上し、鳥取砂丘にちらっと立ち寄り、梨を宅配手配するなどして先へ進みながら悩んでいく。

天気もあまり良くないのと、迷いがあるので距離としてはあまり進まず、途中で小浜で焼き鯖寿司など食べつつ、結局は富山駅前でお宿を取る。 夜は目当ての居酒屋が見つからなかたので適当な店に入ったのだが、ここが昆布締めの刺身、押し寿司など美味しくいただけて結構当たりでしたね。

9月17日(日)
天気もますます悪くなってくるので、日本海側発のフェリーで北海道に逃げようとするが、微妙に休航日が絡み合い日程が組みづらい。 そろそろオイルも換えたいが、北海道まで行くと(まっとうな)BMWのディーラーもないので困ってしまう。 悩みつつ北上を続けている内に新潟もパスしてしまい、ついつい仙台まで走りきってしまった。

続く…)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅 ~ なんちゃって日本一周」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事