自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

焼津・ちっきん で 冷たいらあめん

相変わらずの静岡詣が続いておりますが、この日は藤枝というか焼津で、いつかのように朝ラー(メン)の店でジャスト昼ラーをいただくことになりました。 



訪問したのはちっきんという、かなりこじんまりした店になります。 カウンターとテーブルを合わせて10席ほどの小ささですが、全体的な雰囲気というかオーラはナカナカではないかと思います。



頼みましたのは「冷たいらあめん・120%煮干しらぁ麺(大盛り)」で、微妙なネーミングの冷やしラーメンとなりますデス♪ ちょっと振り返りますと、拙ブログでは冷やしラーメンのコッチとかアッチとかアッチとかソッチとかドッチとか(?)をソコソコ紹介しておりますね(笑)



細めの麺が煮干しのキッチリと効いた冷たいスープに浸っておりますのを一心不乱にツルツルと啜り上げます。 トッピングの煮玉子やメンマはそれぞれ単品で酒の肴にできる美味しさデス♪ 途中で胡椒を散らすと煮干し臭さがスッと消えますし、終盤で酢を入れてサッパリと完食いたします。

周りを見回しますと、コチラは熱いラーメンもよさそうですし、トマトラーメンとかにも惹かれました。 ちょっとばかりアクセスが悪いのが残念でありますが、是非とも再訪したい店であります。

さてさて、明日からちょっとばかりプライベートで我妻と共にプチ遠征に出ることにいたします。 一応はリアルタイムレポをアップしていく予定ではありますが、御用というかお役目のある旅なのであまり期待しないでくださいませ…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
市民権
> ハマイカさん

市民権を得ているとは申しませんが、まあ…段々とポピュラーになってきているかと思います。

その内、山形ツアーで冷やしラーメン&冷たい鶏蕎麦ツアーでもやりましょうか?
ハマイカオリ
えー!!!
衝撃です。。。冷やしラーメンってそんなに市民権を得たものだったのですね。。。

でも、どうせならお店で食べたいなあ。。。
とも2
Re:冷やしラーメン
> ハマイカさん

多分、コンビニでそれっぽいモノは売っていますよ…
ハマイカオリ
冷やしラーメン
山形の冷やしラーメンの話を聞いてから、冷やしラーメンが
とても気になっていました!
今まで紹介された店の中で一番近いのは、東京駅か。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事