自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

藤枝・マルナカそば店で昼ラー

ここのトコロ続いている静岡出張ですが、静岡市を中心に清水とか焼津とか藤枝辺りをウロウロとしております。 この日は藤枝でお昼ということで、ラーメン御殿とも呼ばれている(?)マルナカそば店デス♪



13時過ぎというのに店内待ちではあるものの、8番目の並びとなります。 ちなみに藤枝ではラーメンといえば朝ラー=朝食べるラーメンが有名なのですが、まあご愛嬌の昼ラーをいただきます。 でもって中華そば(並)と冷やし(並)の食券を購入して席が空くのを待つことにします。

食券を渡す時の「おかわりは冷たいのでよいですか?」のヲネイサンのお言葉通りに、まずは温かいのこと中華そばがやってきます。



小ぶりの丼だったので、一瞬「あっ、両方大盛りにしとけばよかったぁ…」と思いましたが、丼の底まで麺がみっちり入っているので結構なボリュームがあります。

この日もツレがいたので、藤枝ではお茶摘みのために朝早くから起きて仕事をするヒトビトのために朝に食べるラーメンが流行るようになったとか、つるりとした喉ごしの麺と、日本そばを思わせるさっぱりしたスープの中華そばで、朝から食べても胃にもたれないのが特徴だとか、「温」と「冷」をセットで食べるのが藤枝流なのだよ…なんて、どこぞでコピペしたような薀蓄tとともに、温かいのを食べ終わった頃に冷たいのがやってきます。



ガラスの器に入った冷たいのもストレートな麺がみっちり入っています。 ちょっとみづらいのですが、紅生姜横の粉ワサビが、温かいのと比べてちょっとだけ甘みのあるスープの面白いアクセントになっています。



藤枝・朝ラーの内、「志太系」と呼ばれているコチラは脂分が少なくさっぱりとした魚介系の醤油味でしたので、スルスルッと入っていきます。 単品大盛りのツレとほぼ同着でアッサリと完食します。

これからは静岡通いが月イチくらいでありそうなのですが、もうちょっと藤枝朝ラーをチェックしてみたいものですね(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
是非ね♪
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2
> SS-Kサン

年末年始はどうなんでしょうかねぇ?
でも、SS-Kサンも今年は早めに休みが始まるんじゃないんでしたっけ?
SS-K
いいなぁ
近々朝ラーに行きたかったので参考になりました。
でもお正月はやっていないんだろうなぁ(哀)
とも2
冷温
> 酔華サン

方向性は同じですが、スープは冷たい方がやや甘口でした。
麺は〆たかどうかの違いかなぁ…
あっ、冷たい方は薬味が(粉)ワサビがデフォルトでした←追記しときます。

酔華
へえ~
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ
温冷とも似たような感じですが、
冷たい方は紅生姜が増えるんですね。
昼ラーならまだしも、朝ラーは、ちょっとひるみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事