自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

横浜駅・星のうどんで生搾り醤油うどん

朝イチに横浜駅西口で所用を済ませ、そのまま相鉄線に乗り座間の事業所に向かうことにする。

ちょっと時間もあったし朝ご飯も食べていなかったので、こんな記事を思い出し相鉄出口近くの鈴一で「テンタマソバ」でも食べようかと思った。
とりあえず、写真を撮っていたら「ドンブリ片手に店外で啜っていた」ヲヤジと目が合う感じになったので方向転換。


そういえば、こんな記事もあったのを思い出し、相鉄の改札口の中にある星のうどんへ行き、シンプルに生搾り醤油饂飩をいただく。



細めでコシが強くはないのはデフォとして、今日はタイミングも良かったのかしっかりと美味しい。 年に2回くらい定点観測をしているのだが、まあ「アタリ」5割の確率かな(笑)

昔は讃岐系の饂飩は珍しかったのでわざわざ立ち寄ったりしたが、最近は移動の途中で軽く食べる感じで利用している。
ちなみに、ワシは試したことはないですが「星のうどんに行きます」と言うと入場券を買わなくても大丈夫らしいです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
いらっしゃ~い♪
>各停湘南台さん

う~ん!?
知らない言葉が…
でも、「星のうどん」って捉え方では素敵な響きですよね(笑)
各停湘南台
「星のうどん」というと、「ふしぎ星の☆ふたご姫」を連想してしまう人がいっぱいいるそうです(といっても相鉄沿線では実写版の、「ふしぎ星の☆ふたご姫」や「神風怪盗ジャンヌ」の撮影が行われているそうですが)。
とも2
>酔華さん
これは「うどんにしょうゆ」をかけて食べるもので、讃岐では普通の食べ方です。
これは大根おろしものっかってますからリッチですね(笑)
しょうゆうどんは麺(と醤油)次第ですから、星のうどんでの入門編としては汁物(かけうどん系)を奨めます。

>ヌシさん
汁物の次は、とりあえす釜揚げうどんを試されるのをお奨めします。

ちなみに、老婆心ながら相州うどんは相鉄沿線を食い尽くしてからをお奨めします…何せ、天ぷら(特に天丼)を絡めると胸焼けが続きますから(冗)
小径のヌシ(^-^)
し・・・しぶぃ
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
生搾り醤油うどん をチョイスされるとは
渋ぃなぁ~ 大人の魅力ですね (* ̄ー ̄)y-~~~~~~
酔華

この饂飩は汁がないのですか。上にかかっているものだけで食するのですか。
横浜駅で乗り換えする際には寄ってみようかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事