見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

横浜駅東口・沖縄時間でクリスマスディナー(嘘)

西洋ではクリスマスは12月24日の日没から25日の日没までの概ね24時間とされているとのことですが、そう理解すると何故にイブ飯を重視するのかとか、サンタさんのプレゼントは25日の朝になるのか等々の疑問も薄れますね (知)

ということで、25日の日没後には我妻と久しぶりの沖縄時間(うちなーたいむ)を訪問します。 イブ飯ではありませんが、土曜日というコトもあるでしょうし、「今の内!」という動きもあるのでしょうから街はソコソコに賑わっておりますので、サクッといただきましょうということでカウンターを選択いたします。

ファーストロットというコトで、ワシはオリオンビールで我妻はシークワーサージュース、そしてアボカドと島豆腐のサラダから始めます。

 

ランチは今年の春先に来てレポも上げていますが、バンゴハンはナント8年ぶりのレポとなります。 しかし、その時のコールというのが、
= 着席と同時に
「生ビールとシークワーサージュースと、アボカドと島豆腐のサラダとソーミンチャンプルーください。」
とオーダー… =
ですから、全くもってブレませんねぇ (笑)
ちなみに、我妻からは「〆代わりにソーミンチャンプルーか焼きそばを食べたい!」との声も上がっております。

さて、中期戦に備えてモロキュウならぬ油味噌仕立ての一品も頼んでおきます。


続いては、沖縄おでんで てびち=豚足 がガッツリ入っていますから我妻は少々苦手のようです。


代わりと言ってはナニですが、我妻にはラフテー=沖縄式豚角煮をメインにいただいてもらいましょう。


ワシは泡盛の水割りに切り替えてダラダラといただくのですが、我妻からは〆リクエストが入りましたので、ソーミンチャンプルーではなくイカ墨焼きそばを選びます。 ちなみに焼きそばの具材には、イカ、ポーク、玉ねぎ、ニラが入っておりますが、外観からは全く分かりません(混) 実はケッコー油っこかったりするので、ワシはコーレグースや紅ショウガを使って味変をしながら完食いたします。


店内もほぼ満席となっておりますし、ソコソコ以上に騒ぐグループも背後に出現いたしましたので、泡盛は2杯で切り上げまして我家に帰ることにいたします。 まあ、ほどよき感じのクリスマスディナー… じゃありませんね (爆)

沖縄時間居酒屋 / 横浜駅新高島駅高島町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
シュウさん、

ちゃんとチェックしていますから、ご安心ください (笑)
我妻はてびちもですが、モツ系どころか鶏肉もNGなのでナカナカ大変です。
シュウ
とも2師匠
お疲れ様です。
私も、てびちは、(,,•﹏•,,)
しかし、島豆腐の歯応えとラフテーの柔らかさは
は良いですねぇ。
私も少しご無沙汰アップをしました。
宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事