見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

旅の六日目(夏の北海道)

札幌のホテルであっさり&しっかりの正しい日本の朝ご飯をいただく。

雲行きは依然として怪しいが、とりあえず旭川に向けて出発。

今日のポイントは旭川ラーメンと旭山動物園、そして旭岳温泉だが、時間配分(腹具合と位置関係)が難しい。 途中のSAでメロンを食べながら相談し、北竜経由でひまわりを見に行くことにした。

近頃はひまわり畑を「ウリ」にしているところもパラパラ見かけるが、さすがに北竜のは圧巻ですね! 余談ですが、ひまわりって英語だとサンフラワーというのを初めて認識したかも…

ようやく胃袋もこなれてきたので、旭川の「つるや」で昼ご飯にする。 旭川ラーメンは数多くあって総じてレベルは高いが、ワシのイチ押し今回が3回目となるここです。

ちなみに、初回は味噌野菜大+醤油、2回目は塩+味噌野菜でしたが、今回は二人なので、いきなり塩+醤油+味噌野菜をオーダー。本当は時間差をつけて頼みたいところだが、昼過ぎにも関わらず繁盛しているのでちょっと遠慮。 しばし並んで席につくと、オーダーを取ってくれたお姉さんが「お持ちする順番は…」と聞いてくれる。ありがたいね~。
ということで、ほどよくオールドファッションドなラーメンを完食。 美味しゅうございました。

   

次の旭山動物園は、入場者数日本一を誇るだけあり、様々な工夫とスタッフの思いが溢れて老若男女が楽しめるスポットですね。今日は○の多い日でした。

   

この日のお泊まりは旭岳温泉で、よい部屋、よいお湯、よい景色です。 夜ご飯はバイキング形式でしたが、こちらも美味しゅういただきました。

続く…)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事