見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

なつたび_2023-0日目/札幌・だるま5.5店 で ジンギスカン

☆☆ まとめ記事はコチラから ☆☆
★★ リアルタイムレポはこのアタリから ★★

さてさて、遅ればせながら2023年のなつたび=夏旅のアナログ・リマスター版でのレポートをお届けしたいと思います。 夏季休暇を使った恒例の北海道バイクツアーの終了から1ヶ月ちょっと… 記憶も薄れつつありますので、リアタイからの引用も含めてテケトーなトコロはご容赦いただきますね (笑) 一応の予定は1週間毎に旅の一日を食事別にご紹介するというスタイルで、月曜日から水曜日とかまでを旅レポにして以降はヲヤスミしたり日常飯をアップしたりとユルイ感じで進めます。

ということで、旅の初日というかバイクツアー式には0日目から始めます。

今年の夏季休暇は金曜日からスタートということで、木曜日の仕事を終えてから羽田発にて新千歳へと向かいます。 ちなみに、今回のツアーの相棒となるベム2は先行して北海道入りをしております。 まあ、遅めの到着は承知していたのですが、飛行機が40分ほど遅れたコトもあり、初日の予定=バンゴハンの予定は大幅に見直しをすることになります。 新千歳からは鉄道式で札幌のハズレの御宿への移動で予定を再構築いたします。

さて、御宿にはワンタッチのみでシャワーも浴びずに街に出ますが、既に23時… すすきの界隈までテクテクと歩きましての到着した店はかなりの並びでしたが、他に行く元気もないのでねジンワリと並びます =⁠_⁠=

 

店外はほぼ待ちナシだったのですが、店内待ちはマックス… まあ40分ほど壁の花(着席)をすれば、ようやくカウンターンに案内されます。 野菜を焼いてヨイかの確認には軽く頷き、合わせて生ビールとモロモロを頼みます。

 

ナカナカに小賢しいというか上品な提供方法になっているのですが、まあ、ジンギスカン(おそらく生マトン)とヒレ肉を頼みます。

 

はジンギスカン(生マトン)以外の選択肢は無いに等しかったのですがねぇ…



鉄鍋が熱くなったトコロでジュウジュウと… 美味しいという表現は難しいのですが、高すぎる設定をした期待値と比べれば可もなく不可もなくというレベルです。



肉を食べつつビールを飲み漬物を齧ります。 2杯目の生ビールには黒ビールを合わせて、自作式ハーフ&ハーフといたします。

 

肉の追加も考えましたが、妙にお行儀のヨイ店になってしまったのはコロナ前のインバウンドの影響か、はたまたコロナ禍の残滓なのか分かりませんが、完全に観光客向けの店になってしまった感じが強く、居心地の悪さを感じて早めに引き上げます… なんて、観光客のワシが言っても説得力のカケラもありませんね (愁)

 

まあ、遅い時間にソコソコに食べて飲んだという言い訳はできますが、〆ラーには行こうという気力が湧かなかったのは加齢故ということですかね (哀⁠)


御宿は繁華街からかなり離れていますが、途中のヲサソイを断りつつテクテクと歩いて帰ります。 そうそう、「ソコの眼鏡のヲニイサン!」とハタチ前後の女子から声をかけられても、真っすぐに帰ったのは少しだけエライと思います (断)

ということで、続く


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ぶらくりサン、

肩の具合が良くなったらお誘いしますね ^⁠_⁠^
ぶらくり佐藤
横浜のジンギスカン、誘ってぇ~。
とも2
いそのサン… こと、蔵番サン… こと、うっしーさん、

ニイサンtジイサン… 似ているけど、全く違いますよね (爆)
とも2
ぶらくりサン、

北海道のジンギスカンがヨイのはトーゼンですが、横浜にもヨサゲな店がありますよ (誘)
いその爺
「ソコの眼鏡のヲニイサン!」!! ヲニイサン!ですか?  いいなぁ〜笑
ぶらくり佐藤
ジンギスカン、無性に食べたくなります。
北海道は遠いから、川崎で食べるしかないかなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事