自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

野毛・一菜 で 呑み納め

はぁ~、先日も少し触れましたが、ワシの好きな野毛の一菜がこの20日…明後日に閉店してしまいます。 足繁く通うという分けにはいきませんでしたが、一番好きな店でありました。 コチラとかもお気に入りでしたし、ナンノカンノで横B系のブロガーのひとつの拠になっていたようにも思います。



拙ブログでの初記事アップが2007年の9月、それ以来の最多登場店になります。 拙ブログの開店が2007年の8月ですから、ほぼほぼ同じ歴史を刻んできたのデス♪ ちなみに、一菜自体はその前年の開店で、ワシもソレナリに早い時期から出入りさせていただいておりました。



最終である今週は月曜日の朝にヘロヘロになってシンガポールから帰ってきたばかりだし、金曜日のツケも溜まっていたし…しかも、木、金は業務上呑み会だし、ナニヨリ水曜日は我妻の記念日であるので、ワンチャンスは火曜日だけだったのです… でもって、どうにか駆けつけたのが22時近くなっておりました。 カウンターのお気に入りの端の席の反対側の端に座ります。



とりあえずというトコロで生ビール…ブラウマイスターをいただきます。



2杯目のビールと共に燻製3点盛りをいただきます。 カウンターは常連サンで賑わっておりますが、ナントモ少し寂しい雰囲気でもあります。



ヲヒトリサマということもあり鶏の炙り刺しを肴にするだけで十分です。



みぞれ酒という手もあったのですが、ワシとしてはお気に入りの黒じょかで熱い焼酎をいただきながら、常連サン達の会話のトコロドコロに合いの手を入れたりして穏やかに過ごします。



いつのまにやら日付変更線も越えて他のヲキャクも引けて、3人で少しばかり話をいたしますが…宴の終わりという感じですねぇ…



最後に親方のスペシャル味噌汁を出していただきましたのを〆炭代りとして、よく頼んでいたウコン茶割で呑み納めにいたします。



なんとなく名残惜しく、手洗いとお会計を兼ねて移動して一番好きだった向かって右端の席から最終のショットとして撮り納めとします。



親方&Kサン、長い間お疲れさまでした。 そして、御馳走様でした(謝)
新しい場所でのご活躍を祈念しております。 ありがとうございました♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
美味しかったです(旨)
> ヌシさん

多分…初めてにして最後かなぁ…
麦味噌に茗荷でしたか、ただの豆腐の味噌汁なのですが、しみじみといたしました…
小径のヌシ(^-^)
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
お味噌汁いいなぁ。。。
とも2
Re:残念デス
> せせりサン

まだ間に合います!
走れよ(元)ヲトメ \(^-^)/
とも2
Re:こころ…
> なかたサン

親方は基本をきちんと修得されているのと、人柄もキッチリされているので、ワシにはとても居心地のヨイ店でした (^_^ゞ
とも2
Re:残念です
> SS-K サン

ワシの中では、一菜に代わる店はないのですが、野毛には他にもヲススメがありますよ (^_^ゞ
せせり
残念デス
是非ともお邪魔してみたいお店でした。
いつか、今度なんて言ってるからダメなんですよね~。
ヨシ!今から行く!て気合いれたのですが、大事にされてたお客さんが最後にゆったり出来る様・・・諦めます。
なかた
こころ…
ロゴも挨拶文も、こころのこもった良いお店であったことを伝えてくれますね。
上手とは違うかも知れませんが、お客様に対する、きちんとした姿勢が伝わる文字・文だと感じます。

飲食業にも「ヘタウマ」文字が始まった頃の開店でしょうか。ちょうど書の先生と働いていたので、「ヘタウマ」の事を話題にしたら「あれは下手下手」と一刀両断されました。
閑話休題…

それにしても、良いお店が無くなるのは寂しいですね。

SS-K
残念です
一度、兄さんに連れて行ってもらいたいと思っていましたが残念です。(悲)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事