自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

茅ヶ崎・鐙 で ラーメン

ちと我妻実家に正月の挨拶に行くことになり、どうせならとその帰りに湘南ラーメンを狙います。 昨年より宿題としている横浜飯店は日曜日が休みなので、茅ヶ崎駅からそれほど遠くない…ってクルマですけど…麺や 鐙(あぶみ)を選択します。 我妻と一緒なのはヨイのですが、辛いモノ=坦々麺や鶏系はNGなので、選択肢が狭いもののオプションはいくつもあるので問題ありません(笑)



食券式でないのはワシの好みで、対面でクーポンや麺種の相談などしながらオーダーを決めます。 キョロキョロと店内を見渡したりしていますと、ワシらのオーダーをほぼ同時に出してくれようとしている微妙な気配りが読み取れます。 トーシロウサンだと、後から来たヒトのオーダーが先に出たりするので下手するとクレーマーまがいの発言が出たりするかもしれません(汗)

さて、麺よりもほんの少し先行してデリバリーされるゴハンモノは、叉焼時雨ごはん(正式名称忘却)と韓国風おかかごはんの二種であります。



写真を撮り終わるタイミングで、ワシの鐙らぁめん(クーポンで+メンマ)の登場です。 ふむ、魚介&豚骨の濃厚ダブルスープはゆずの香りがほんのりアクセントになり、中太麺と比べて選んだ細麺を組み合わせております。



続いて登場するのは、我妻のえび塩らぁめん(クーポンで+煮たまご)は細麺がデフォルトデス♪ 九条ネギやとろろ昆布がよいアクセントになっているようです。



ちょっと頼みすぎた感のある餃子(2人前)は野菜タップリ&大蒜がガッツリで、ワシは酢と辣油の組み合わせでいただきます。



麺リフト! 現時点のワシだと醤油系というかダブルスープは濃厚すぎるので途中からバトンが渡された塩系の方がよかったかもしれません。



さてさて、ゴハンモノを片付けましょう。 基本はワシが時雨ごはんで、我妻がおかかごはんにしていますが最終的にはワシの元に集まるので、雑炊風にて片付けます。 だが…しかし…最近は血圧なんぞを気にする生活にしているので、汁タップリは控えときます(涙)



断食明け初の本格的なラーメン…んっ?2回目のラーメンは大変美味しくいただきましたが、我妻からのキラーパスが厳しくて少々胃もたれしたのはココだけの秘密です(冗)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
とろろ芋
> せせりサン

タイトル読んでとろろ芋かと思ってしまいました(冗)

とろろ昆布マシは分りませんが、九条ネギはトッピングでマシマシができますよ(笑)
断食明けからコッチ、胃力の回復速度が遅くで困っております…
せせり
とろろ
九条に白髪、どちらかでイイのでとろろ昆布多めで食べてみたい。
今年はとも2さんに負けないくらい啜りたいと思います。笑
とも2
食べ過ぎ
> 酔華サン

少々食べ過ぎました。
まあ、明けて1週間経過していますので油脂系に気を付ければねぇ…

それとは別に体調がイマイチなのですが…まあ、ボチボチとやっていきます。
とも2
湘南
> hideサン

湘南の風をお届けいたしました(笑)

横濱屋は営業日時が分からなかったので、パスいたしました。 また、今度狙っています。

ふむ、文字化けしてますねぇ…
酔華
すごい
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ
断食明けなのに、ずいぶん召し上がっていますね。
大丈夫ですか。
写真を見ているうちに、なんだかラーメン腹になってきました…
hide
いやぁ~懐かし
http://ramenhide.blog.fc2.com/
鉄砲通りの麵や鐙ですか・・・
柚子が丼の底に仕込んであるんですよね。
横浜飯店は日曜休みで残念でしたね。
横浜飯店のお兄さんの店が横濱屋で肉そばっていう選択
ありましたが奥様とご一緒だとJAZZ麺2.7が湘南らしくて
おすすめです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 神奈川&東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事