
天丼 天たま家は、ちょうど1年前アタリが新規開店でしたが、オーブンが12時ということなので時間がうまく合わずにアッチやソッチに回っておりました。 ソノアタリで食べ終わった後に前を通ると怪しげな看板が出ているのに気を魅かれておりました。


店構えはコギレイ&コジンマリといったトコロです。

基本メニューは天丼でスタンダードメニュー以外にも季節モノがいくつかエントリーされていますが、今回はベーシックな天丼を頼みます。 ふむ、いずれの丼モノにも玉子の天ぷらがデフォルトのようですね(待)

カウンターに座り周りをひっそりと窺いながら丼の到着を待つことにいたします。


さて、ネイサンが持ってきてくださった天丼は、海老、烏賊、玉子と三種の野菜はえのきのかき揚げ、冬瓜、獅子唐、それに梅紫蘇がほどよく揚っているのが分かる感じでやってきます。 丼はやや小ぶりですが、CP的にもよさそうな感じデス♪

味噌汁は外オプションですが、丼モノには不可欠ですよね! さてさて玉子の天ぷらといっても、なにやら生卵の天ぷららしいのですが…作り方が想像できません(笑) まっ、そんなことはヨシとして、各種天ぷらを突っついていきますが、せっかくなので余熱で煮あがらないように早めに玉子は割っておきましょう。


天ぷらのネタも揚げ方も、白飯の炊き方、そしてタレもほどよき出来でバランスの取れた天丼をワシワシといただいていきます。 だが…しかし…大盛りにしたのですけれど…玉子の天ぷらに圧倒的なオカズ力があるので、終盤戦は完全に白飯が足りなくなってしまったのは、ワシの食べ方が悪いのでしょうねぇ… まっ、機会があれば我妻を連れてくることにいたしますね(誘)