見出し画像

For the Time Being

白井大町藤公園・朝来市(2017年5月)

何年か前に行った朝来市にある白井大町藤公園の写真です。今年は緊急事態宣言中なので藤まつりは中止されているようです。

ネットで藤公園までのアクセスを検索すると、公共交通機関を使う場合、JR和田山駅で下車し、タクシーかシャトルバスを利用するようにと書いてありましたが、地図を見ると、JR上夜久野駅の方がかなり近いと判断しました。

地図上の縮尺kmから計算すると、直線距離で2kmほどなら、道が曲がりくねっていても、徒歩で1時間くらいと予測して、上夜久野駅で下車しました。


JR山陰線、上夜久野駅は人っ子一人いない駅で、駅周辺にも2~3軒しか家はなく、藤公園までの道を尋ねようにも、皆さん出勤中らしく、犬に吠えられるばかりでした。

線路から方向を定め、段々畑の丘を抜けて国道まで出ると、やっと地元の人を一人見かけることができ、道を尋ねることができました。

田んぼの側を歩いている時に雉を見かけました。



白井大町藤公園は山の中にあり、上夜久野駅からは徒歩で50分程かかりました。











房が1メートル以上になっているものもありました。



ピンクの藤の花



初めて八重咲きの藤の花をみました。


帰りの上夜久野駅では、京都から来られたというハイキングクラブのメンバーに会いました。行きは和田山駅からタクシーを使い、帰りは小一時間のハイキングを楽しまれたとのことでした。

こういう無人駅でワンマンカーに乗る時に困ることは、左右どちら側が乗りホームになるか分からないことです。さらに、この時は、先頭車両のドア一つしか開かず、ホームの中央部で待っていた私は改札替わりの先頭車両入口まで走りました。



ご訪問、ありがとうございました。











コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「★国内旅行・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事