見出し画像

For the Time Being

馬鈴薯の花

ブログ材料が枯渇しています。スーパーマーケットへ行く道々で撮った余所の家の玄関先の花の写真をアップします。

多肉植物のエケベリア



赤い苧環の花は珍しいと思うのですが・・・。



コエビソウ:上手に名付けたものですね。




ジャガイモがプランターに植えられていました。通常の男爵やメークインの薄紫の花ではなくて、斑になっていました。

ジャガイモの花を見ると、いつも石川啄木の『馬鈴薯の薄紫の花に降る雨を思へり都の雨に』という短歌を思い出します。





***6月20日、第71期王座戦挑戦者決定戦2回戦で藤井聡太名人と村田顕弘六段(36)が対局しました。AIで藤井名人は10%以下の評価値になって、村田六段が勝勢になっていて、さすがの藤井名人も今日は負けるのだなぁと思いながら見ていたところ、ある一手で評価値が逆転して、解説者も驚きの声を上げるほどのことが起きました。



ご訪問、ありがとうございました。









コメント一覧

nohoho-n
@sakuranbo-doghotel さま、

ありがとうございます。
出だしを聞くと、呼び水になって、思い出すのも
いくつかありました。
sakuranbo-doghotel
そこに記してあるYoutubeでテーマ曲を聴けますので、是非聞いてみて下さい!
nohoho-n
@sakuranbo-doghotel さま、

挙げて頂いた映画はほとんど見ています。
特に好きな映画は「追想」「哀愁」「愛と追憶の日々」
「戦争と平和」「華麗なるギャツビー」などですが、
すぐにテーマソングが思い浮かぶのは余り多くありません。
映画にまつわる思い出をいろいろ思い出しました。
ありがとうございました。
sakuranbo-doghotel
今日のブログで私の好きな映画/映画音楽を挙げてみました!
https://blog.goo.ne.jp/sakuranbo-doghotel
nohoho-n
@tsakaegoo さま、

実家では毎年ジャガイモを作っていました。
若い頃は、ジャガイモの花を美しいとは思ってもみませんでした。
実家を離れて都会にいる時に、石川啄木の一握の砂を読んで
その中にこの歌を見つけました。
tsakaegoo
ジャガイモの花 我が家も咲いています。
短歌参考になりました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「★日常生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事