見出し画像

For the Time Being

ドイツ~スイス旅行7・マッターホルン(2005年9月16日)

ツェルマットのホテルに一泊、マッターホルン観光に行きました。



ホテルから朝の散策、マッターホルンに朝日が差すのを見ました。


グルナークラート駅から登山電車でマッターホルン(4,478m)に向かいました。



登山電車でローテンボーデン駅で下車し、リッフェルベルグ駅まで一駅分を下りでハイキングしました。


たぶん、氷河の左側に見えるのがモンテローザ(Nordend 4,612mとDufoursoitze 4,638m)だと思いますが、なんせ4,000m級の山ばかりで、マッターホルンのように際立った山以外は、区別ができませんでした。










こんな感じでハイキングをしました。



リフェルベルグ駅付近



ツェルマット駅周辺でお買い物をしたり、散策をしたり、ツェルマットでの最後の時間を楽しみました。


ツェルマットは環境保護のためガソリン車の乗り入れが禁止だったと思います。あの頃、すでに電気充電用のスタンドがありました。



ツェルマットからテーシュ駅まで電車で行って、そこでツアーバスに乗り換え、モントルーに向かいました。


シヨン城


シヨン城(シオン城)はレマン湖畔に建っています。


城内の説明を聞いたのですが、すっかり忘れてしまいました。何だか、日本のお城の「武者走り」みたいだなぁと思いながら歩いた記憶があります。






モントルーからジュネーブへ向かい、ジュネーブで一泊後、帰国しました。


ご訪問、ありがとうございました。






















コメント一覧

nohoho-n
@risukurumi48 リコ さま、

私は有料の記念撮影はしませんでしたが、
懐かしいと思って下さる方がおられて、嬉しいです。
risukurumi48
リコです
同じようなコースなので、あのワンちゃんにお金を払って写真を取りました、懐かしいわ

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(ドイツ~スイス)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事