見出し画像

For the Time Being

久しぶりの龍野2・龍野城

歴史的建造物保存地区を歩いて、龍野城への道を登って行きました。

城門(埋門)


埋門なので、石段を上がることになります。



龍野城跡(本丸御殿)の玄関



お茶室の窓から



多聞櫓



たつの市立龍野歴史文化資料館 では、「脇坂家 大名への道」が開催されていました。

1599年、豊臣秀吉の家臣・脇坂安治が寄進し、妙心寺の塔頭・隣華院が創建された際に飾られた長谷川等伯の襖絵。コピー(復元模写)されていたので撮影可でした。本物の美しい甲冑も展示されていたのですが、撮影不可でした。





***第35期竜王戦7番勝負第6局2日目の終盤です。藤井竜王が勝ちました。Live放送は見ていたのですが、さらに、駒の動きを再現して棋譜を解説してくれるYoutubeを見て、大まかな作戦だけは分かったような気分になっていますが・・・???、実のところ、何も分かっていません。まぁ、凄いです。藤井竜王、強いです。




ご訪問、ありがとうございました。




















コメント一覧

nohoho-n
@sakuranbo-doghotel さま、

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

龍野城跡には元々天守閣はなかったようですね。
秋は近くに紅葉谷があるし、春は桜の木が沢山あるし、
綺麗ですね。
sakuranbo-doghotel
竜野城跡、私も行きました!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(近畿地方)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事