見出し画像

For the Time Being

若狭鯖街道熊川宿(福井県・2017年3月25日)

ブログの材料がなくなってきましたので、以前の青春18きっぷでの旅行の写真を投稿します。

旅行雑誌の青春18きっぷ特集に若狭鯖街道熊川宿が載っていたので行ってみました。

JR湖西線の近江今津駅下車。京都の方から琵琶湖の西を北上していると右手に琵琶湖、左手に雪を頂いた山並みが見えてきました。



駅前から乗ったJRバスは山の中を抜けて、若狭熊川へ向かいました。



バスを降りた所が熊川宿で、小さな宿場町でした。

熊川宿は日本海小浜で取れた鯖等、海の幸を京都へ運ぶ街道の宿場だったそうです。

















熊川宿の側を流れていた北川





同じ経路を引き返すつもりだったのですが、熊川宿が想像していたよりも規模が小さくて、散策しても時間が余ってしまったので、バスで北へ抜けてJR上中駅から小浜線・舞鶴線・山陰線・播但線・山陽本線と乗り継いで、ぐるりと回って帰ってきました。


小浜線から見た若狭湾



福知山駅?で見た丹後鉄道の列車



和田山駅の煉瓦造りの古い機関庫。1912年(明治45年)竣工、蒸気機関車の機関庫でしたが昭和47年に蒸気機関車が廃止、機関庫はその後も車両整備工場として使用されましたが平成3年までで役割を終えています。煉瓦造平屋建て、切妻屋根の当時の標準的な煉瓦建物で、2線のアーチ形開口部から引き込み線があったと思われます。
乗り鉄の私としては満足の一日でした。


ご訪問、ありがとうございました。














コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(中部地方)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事