AKB48グループ&坂道グループ情報ブログ

[各グループ推しメン] 乃木坂46→与田祐希 日向坂46→佐々木美玲 櫻坂46→守屋麗奈

乃木坂46 中西アルノ、池田瑛紗、菅原咲月……お笑いやコント面で才能の開花が期待される5期生メンバー

2023年04月16日 21時44分00秒 | 乃木坂46

こ~んばん~わ


 乃木坂46 5期生の番組がこの4月より続々とスタートする。5期生11人がドラマに初挑戦したドラマ『古書堂ものがたり』(Lemino)が4月12日より順次配信。さらに4月24日からはバラエティ番組『超・乃木坂スター誕生!』(日本テレビ系)が放送開始となる。


『週刊少年マガジン 2023年19号』

 『超・乃木坂スター誕生!』は、今年2月までオンエアされていた『新・乃木坂スター誕生!』のリニューアル番組。昭和&平成の名曲カバーに挑戦する歌に加えて、今回からはMCのオズワルドとともに本格的なコントにも初挑戦。3期生、4期生がコントに挑んだ『ノギザカスキッツ』シリーズ(日本テレビ系)の後継と言える形だ。

 全20回の中で計88もの個性豊かなキャラクターが誕生した『ノギザカスキッツ ACT2』では、視聴者投票で人気ナンバーワンを獲得した与田祐希による「スト子」をはじめ、久保史緒里の「恋のディーラーSHIORI」、黒見明香の「黒見柳徹子」といった数々の名キャラが生まれていった。俳優として活躍する久保や「カマキリ」の異名でメンバー人気ナンバーワンの黒見など、演技力やキャラクター性といった部分で今振り返るとメンバーの現在地に繋がっていると言えなくもなく、それぞれの新たな道を開拓する絶好のチャンスでもある。

 『超・乃木坂スター誕生!』スタートのアナウンスと一緒に情報として公開されているのが、千葉県出身のメンバーが特攻服に身を包んで登場するコント「バリバリ!千葉魂」だ。「千葉魂」とは『新・乃木坂スター誕生!』時代に小川彩、奥田いろは、冨里奈央、中西アルノが特攻服で氣志團「One Night Carnival」を披露した際のユニットで、後に開催されたリアルイベント『新・乃木坂スター誕生!LIVE』にてもう一人の千葉県出身の菅原咲月が合流。グループ最年少となる小川がユニットの「総長」を務め、奥田が「特攻隊長」、冨里が「幹部」、中西が「幹部補佐」、そして菅原が「新入り」の役職に就いている。

 4月14日に配信された『のぎおび』(SHOWROOM)にて、中西は今回のコントがまだ菅原が加入する前のスピンオフであり、「One Night Carnival」を歌うまでの軌跡を辿った物語であることを明かしていた。そこに抗争相手として登場するのが、神奈川県出身の井上和と川﨑桜である。2人がヤンキー役を演じるのは今回が初。川﨑はドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)に出演の橋本環奈の演技を参考に役作りをしていったという(4月12日配信『のぎおび』より)。

 中でも一際注目なのが中西だ。オズワルドの伊藤俊介はコメントの中で、「中西さんのセリフの間とかタイミングと顔、全部完璧なコントがあって。「こうやったら面白い」みたいな感覚が明確にある子なんだなって思いました」と彼女のコントを称賛している(※1)。その歌唱力だけでなく、ブログやラジオでの言葉のチョイスや鋭い洞察力、映画好きな面などが徐々に知られ、最近では『NHK俳句』(NHK Eテレ)にレギュラー出演をしている中西。先述した『のぎおび』では、同席した井上和に発破をかけられながら、「演技力という話ではなく、どこまで自分の持っているものを捨てられるか、己との戦いだと思っている」「自分を振り切って、己を捨てて、失うものなどないとなりふり構わず走っていく」とコントに臨む上での心構えを熱弁していた(発言の要点が伝わらなくなるため、ここでは配信時の語尾の「アル」は編集します。ご了承ください)。

 久保は感情の起伏が激しく、瞳孔が開いた情緒のおかしいキャラ「恋のディーラーSHIORI」を演じ、ドラマの現場でも褒められていたという。つまりは、どれだけ既存のイメージからギャップを見せられるか。今年の2月でグループ加入から1年が経ち、井上の「にゃんにゃんにゃぎ」、一ノ瀬美空の「み〜キュンキュン」といった必殺技が広く定着しているのは前提の上で、ファンを満足させるためにはその先を提示していかなければならない。

 『新・乃木坂スター誕生!』時代には「千葉魂」ともう一つ、すでにコントに近い状態で完成されたユニット「池田瑛紗と愉快な仲間達」が存在しており、池田瑛紗が自ら「私がいかにヤバい奴かを見せたい」と言っていたのが忘れられない。池田はその後も『乃木坂工事中』(テレビ東京系)で散々メンバーからイジられ、一方では東京藝術大学へ進学するといった、いわゆる天才肌としても知られている。“ヤバい奴”としての底知れないポテンシャルはいまだ存分に発揮されていない印象であり、今回の『超・乃木坂スター誕生!』で彼女にスポットライトが当たることを期待したい。

 また、もう一人名前を挙げるとするならば菅原。田村真佑は『ノギザカスキッツ』時代に、「新妻まゆたん」のコントで狂気じみた演技に加え、ゲテモノ料理のサソリに、ビリビリ椅子、バラエティ番組で罰ゲームにも使用されるノニジュースと最も身体を張ったメンバーでもあった。社交的な性格と姉妹のような関係性に加えて、それぞれの期におけるポジションもどこか似ている田村と菅原。『乃木坂工事中』ではすでに「小吉」のあだ名でポンコツキャラが定着しており、菅原がそのまま田村と同じ道を歩んでいく未来が見える。

 ただ、そんな期待や予想がいい意味で覆されていくことが最も待ち望んでいる未来でもある。

※1 https://realsound.jp/2023/04/post-1301219.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


「人気ランキング」は何位

応援のポチッ!をよろしくお願いします

 

人数ブログランキング




アディオス!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向坂46清水理央、エプロン... | トップ | 日向坂46はハマスタライブ大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿