━  夢をつかめ!のだジュニア  ━ 野田市で活動している小学生ソフトテニスのだジュニアです。

ただいま部員募集中‼︎
見学や体験だけでもOKです!(今年度、新一年生も、歓迎です)
お気軽にご連絡くださいね

第39回全日本小学生選抜大会

2022年08月07日 | 大会・試合

千葉県男子団体 全国第3位入賞

 

小学生の夢「全国小学生選抜ソフトテニス大会」が7月28日から秋田県大館市で開催されました。

今年、野田ジュニアからは千葉県予選を勝ち抜いたタイガ・ケイタが出場しました。

3ヶ月間の強化練習を経て、少したくましくなった二人は千葉の仲間と前日の27日に野田を出発し、仙台で練習試合をし全国へ臨みました。

ニプロハチ公ドームにて開会式

 

初日、個人戦は対福島

ドームでの人工芝のコートとボールの見えづらさ、緊張していたようだったが、いつも以上によく走って、声も出していたが、2-④で敗退。

試合は一発勝負なので悔やんでもしょうがないですが、悔しい試合となりました。

 

2日目は団体戦です。

「大丈夫か?」と言われていた今年の男子チーム。練習試合や関東大会ではなかなか結果が出ず。

しかし3ヶ月間、毎週一緒に練習を重ねてきたのでチームワークが良かった

第1戦は対三重  3-0

1番、2番と勝利してくれたので3番勝負のタイガは初戦は緊張が解かれ③-0と自分らしいいい試合となりました。

第2戦は宮崎県 2-1

個人準優勝ペアがいるチームです。

1番手に出場したタイガペアは準優勝の子相手に打ちあいます。がやはり圧倒的な実力の差で1-③で負け。

準優勝するくらいの子の実力に触れ、自分の足りなさを感じられた刺激のある試合でした。

チーム2番手、3番手が勝利してくれ、なんとリーグを1位で通過。

これには保護者達も大喜び。長崎コーチも駆け付けてくれて監督、長崎コーチに見守られて試合が出来ました。

3日目 団体戦トーナメント

昨日の流れのまま行きたいチーム千葉。監督、コーチ、選手、保護者が「チーム千葉」で一丸となります。

 対福島  2-1

1番2番と進み1勝1敗。勝負は3番勝負のタイガペアに!

3ゲーム順調に勝利するとあと1ゲーム。のところで2ゲーム反され、流れが相手チームに!

監督からよく言われている「高名の木のぼり」。もう少し、あとちょっとのところで気を緩めるな!

この言葉が頭を過ります。「落ち着いて、欲しがらず、丁寧に」と祈ります。

粘って耐え抜きました。デュースにもなりましたが、焦らず耐えて乗り越え④-2で勝利をつかみました。

これでBEST8入りしました。

第2戦 対 東京   2-1

関東でもあたっていた東京。前回は敗戦でしたが今日のチーム千葉は勢いがあった。

いつもよりどのペアも攻めていた。1番、2番と終わり、3番勝負へ。タイガペアの番になった。応援している方が震えた。

福島戦同様に3ゲーム先取し4G、「高名の木のぼり」をしっかりと思いだし、ペアの子と丁寧で落ち着いたいいゲームで締めくくった。

④-0で完勝だった。

第3戦 準決勝

対 兵庫  0-2

3番勝負まで廻ってきたが、残念ながら途中で敗退が決まり中断となってしまった。1G目3-0での終わりだったので、惜しい気もしたが清々しい気持ちで終われたようだった。

結果 男子団体3位入賞 仲間と勝ち取った勝利

 

県予選から強化練習の週末、関東、全小とめまぐるしい3ヶ月間だった。しかしとても実りのある日々を過ごし、新たに素敵な仲間が出来た。

今年の初めに「全国出場」の目標を掲げたケイタ。目標を達成した。タイガの掲げた目標は今一歩届かなかったが、それ以上の「全国3位」という結果を得ることが出来た。

目標を掲げた時は、正直高い目標を掲げたな~と思ってしまったけれど、二人は監督、コーチ、仲間と一緒に夢を実現した。

まだまだ先の長い、これからの人生に今回の成功体験は二人だけでなく、のだジュニアのみんなにも響いたことでしょう。

ありがとう、タイガ、ケイタ!おつかれさま。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする