のりん言の葉

心に残った出来事。書き留めておきたいこと。伝えたいこと。等々…

卒業式が済み一段落。

2010年05月21日 09時17分08秒 | すごく私事?
こっちにきて始めての卒業式。
4年間の留学生生活のひとつの節目がつきました。
そして5月15日、この日は、
まわりのみんなのお陰でとてもかけがえのないものになりました^^
ほんと感謝感謝です…

写真を張りながらこの日記をかきたかったんだけど
生憎、親のデジカメで一部始終をおさめたので…
でもって、生憎、親のデジカメのメモリーカードが私のPCに合わず
コピーできなかたので。。。写真ないです。。。
デジカメでとった写真を親がPCにうつして私に送るという高度な技を頼むと
きっと親がテンパるので、ここはアナログ式を導入する方向で行く予定です。
2週間後くらいに親から現像したものが届くかな?笑
写真なしの文字だけ日記でつまらないかもですが
よかったら一緒に祝ってやってください

看護科の卒業式は、学校で実は特別な存在なのです。
他の学部とは別に時間と場所を設けられて行われるほどで。
いわゆる青空の下でみんなでハットをパァ~ン!!!っと空高く投げる形式じゃないのです…。
どっちかというと、小学校のときみたいに、
一人ずつ舞台に上がって表彰されて・・・という感じでした。

前回に書いた「スペシャル」には
いくつかの要素がありまして。。。♪
まず一つ目は、もちろん広島からはるばる親が来てくれた事!
二人にとって始めてのアメリカだったので
より特別なものになりました^^

二つ目は、おばあちゃんが作ってくれた着物を着れた事
薄い緑に花柄の今の季節にぴったりの爽やかな柄で、
先生達も周りの人も初めて着物を間近で見る人もいて
自分だけじゃなくて周りの人たちも嬉しい気持ちにさせてくれる着物、おばあちゃんに感謝です

三つ目は、ルームメイトも含め、看護科で一緒にがんばってきたお友達と一緒に卒業できたこと

四つ目は、私の一番大好きなミシェル先生が卒業式に来てくれて
舞台の上で私に表彰のピンをくれたこと。
舞台の上では、三連の事が行われてて、そのひとつがピンなのです。
(賞状→表彰ピン&ピンをくれる先生と写真→学長と握手&写真)
先生は一ヶ月ほど前に乳がんと診断されて、
しかもその後の検査後、リンパに移転してることも判明。
もともと10年以上癌専門の看護士として働いていた先生なので
大体のことはお見通し。その中での葛藤。
看護士としても、女性としても、人間としても、素敵な先生。
5月11日に手術もあったばかりで、15日の卒業式にこれるかどうか不確かな状態だったんだけど
先生、来てくれました。
親から後で聞くと、先生からピンをもらったのは生徒でうちだけだったらしく
うちにピンを渡してくれてからはしばらく舞台の裾で休んでたらしいです。
そこまでしてきてくれた先生に、本当に感謝しても仕切れない気持ちで。
色んな気持ちが混ざった涙が止まりませんでした。

退場してからも、
お世話になったアドバイザーのマリアンさん、
お世話になった数学のチューターのジーンさん、
(卒業式はジーンさんの誕生日だった^^)
実習でお世話になったシンディー。
みんな卒業式を祝いに来てくれて、
本当、想われていることの幸せを改めて魂に刻むことができました。

また後々、国家試験の勉強の合間をみて
家族アメリカ旅行の模様を写真つきで報告します^^

まだまだ、道のりは長いですが、
一歩一歩確実に、自分を信じて進んで生きたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風間)
2010-05-21 19:56:55
無事に式も終わったね。
改めて、おめでとうございます。
最高の友と恩師に恵まれた、最高の時間を過ごせたんだね。

さて、今後のこともあるわけだし、しっかり考えて進路決めなよ。
返信する
頑張ってね♪ (るか)
2010-05-21 21:01:12
>まだまだ、道のりは長いですが、
>一歩一歩確実に、自分を信じて
>進んで生きたいと思います。

そうです。自分を信じてください♪
頑張れ、のりちゃん!!
返信する
ありがとうございます^^ (のりこ)
2010-05-22 07:11:49
>風間さん
本当に、とても恵まれてると思います^^
学校が終わっても、距離が離れてても、
それぞれの道を歩いてても、
繋がっていられると想い合える関係って
本当宝だと思います。

しっかり考えます!!!!!
返信する
うん^^ (のりこ)
2010-05-22 07:17:42
るかさん、ありがとう^^

ほんと、今まで結構、
自分を信じて、直感を信じて、
ずんずんぐんぐんと進んでここまできたけど、
何一つ後悔なく、まだ諦めてません、笑

これからも、進んでくよ^^
変な方に進んでたら、ツッコミよろしくw
返信する
おめでと (desty)
2010-05-22 22:12:38
それだけ感謝の気持ちが持てるところに感心し、尊敬の気持ちさえ抱いてしまいます。「おめでとう」というのは何回目かな? でも、それが一番あってるように思う。
これからもいろいろ影響させられる人になっていくのでしょうね。楽しみです。
返信する
ありがとうございます^^ (のりこ)
2010-05-24 08:31:26
沢山「おめでとう」ありがとうございます^^
何回言われてもうれしい言葉ですねwww
ホント、いろんな場面で色んな人やコトに恵まれているな。。って思うんです。
その時はそこまで思っていなくても、後々パズルをつなげていくと、なくてはならないピースになってることって、今までにもホントよくあるので…。恵まれているっていう事です。笑
悪い影響与えないように。。。注意しときまっすww
返信する