nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

蔓防最中の串焼き居酒屋の奇策はラーメンショップだった❗・・・串処松っちゃん(久茂地)


緊急事態宣言や蔓延防止を繰り返してきた県内。第6波襲来による蔓延防止となったところですが、飲食店(特に夜営業のお店)は、これまでと同じように「期間中は完全に休業する」という選択をするお店と「ランチ営業に切り替える」という選択をするお店に分かれます。ただ、第1波はほぼ前者だったのが、第2波、第3波からは後者もポツポツと現れ、第4波の際には後者が結構多かった。第5派は長期の緊急事態宣言下だったためか前者が多くなり、今回の第6波はどうなんだろうとランチタイムの街中散策を始めたのが1月11日。西・東から久米界隈を歩いた後、13日は久茂地2丁目界隈を散策することにしたんです。

で、一銀通りのいちぎん食堂からBar和香に向けて阿弥陀目に歩いていた時、「あしどり久茂地」から改名した「串処松っちゃん」が「麺処松っちゃん」という手作りの看板を出しているのに気付いたのです。

店名を改名しただけで中身は「あしどり」のままであるというのは、マイレビュの記事で把握していたのですが、ランチタイムに「拉麺屋」となっているのは知りませんでした。お店の方に聞くと11日から営業しているとの事。
うん!!
従業員の生活を守るため、お店を維持するためにランチに踏み切るお店はありますが、営業形態とは異なるラーメンに挑戦するとは心意気を感じますね!
そもそも、「あしどり」がランチをやる時は日本蕎麦(夜も出してる)というイメージもあったので、折角だから食べてみよう(直ぐにレビューしよう)と思っちゃったんです。散歩するだけの予定だったんですけどね(汗)

もう1点、食べてみようと思った理由は、店外の軒下にテーブル席が数席準備されており、通気性が良い(しかも客が座っていなかった)のでオミクロンの心配をしなくていいと感じたからでもあります。

で、メニューを確認します。
 塩ラーメン 650円
 葱塩ラーメン 850円
 塩叉焼麺 950円
 葱塩叉焼麺 1,150円
 麺大盛、特盛ともに+100円
となっており、ウリは、瀬戸内の塩を使用した県産鶏の白湯で深谷葱を使っているということのようです。
とりあえず、塩チャーシューの特盛(1,050円)を注文しました。
ダイエット時期でもあるので、並で十分だと思うのですが、特盛100円ってお値打ちっぽいですもんね(笑)
で、出てきたのが最初の写真。
角度替えやアップがこちらになります。



特段特徴はありませんが、特盛はまさに特盛で大きな椀(器)なのにも関わらずスープから飛び出して山並みになっています。ラーメン屋ではこういうもりかたはしない(麺が出汁から突き出すようなこと)ので、串焼き居酒屋ならではのビジュアルですね。
とにかく、「コロナ過でも頑張ってください!」という意味も込めて飲み干して完食しました。
蔓防期間中はダイエットに励むつもりなんですけどね。ラーメンに特盛・・・う~ん、のっけから意志の弱さ丸出しですね(汗)
ご馳走様でした!

那覇市久茂地2-13-10

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事