nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

居酒屋「ちゃがま家」が移転して沖縄そば専門店に❗・・・沖縄そばひので(壺川)


令和4年12月。会社から壷川の「こどら」(那覇にある沖縄そば専門店では超お薦め店)に向かう途中、2階に女性専用フィットネスクラブが入る建物の1階にあった居酒屋が「沖縄そば」専門店になるべく改装中でした。
壁には「1月中旬オープン」と書かれています。
この辺りは、「こどら」の一強という事もあり、沖縄そば専門店が少ない区画なので、新しい「沖縄そば」屋さんの誕生は楽しみですね~。オープンしたら直ぐにでも行ってみようとインプットしました。

そして1月16日月曜日にオープンを迎えたので、当該週に同僚と訪問してみました。

店内は、かなり広くて、奥には雰囲気の良い半個室もあり、居酒屋時代の面影が残っています。
そして、メニューを見ると・・・うん?
あれ???・・・・
このメニュー表の構成(書き方)は見たことがありますね~。



同僚と目を合わせて、これは県庁近くにあった「ちゃがま屋」じゃないかと・・・「ちゃがま屋」は居酒屋でしたが、ランチタイムは「沖縄そば屋」さんだったんですよね~。区画整理の立ち退きで秋口にお店を畳んだんです・・・その「ちゃがま屋」のメニューにクリソツなのです。
それで、確認してみると「その通り」だったんです(笑)

なんと居酒屋兼沖縄そば屋から、完全に沖縄そば専門店として生まれ変わったんですね~。
こちらは平日午後8時まで営業されているので、平日の夕飯に「沖縄そば」が食べたいというフリークには嬉しいっすね。
お値段は概ね50円くらいアップしていますが、それでも「沖縄そばと選べる丼」の満腹セットが950円、とんかつ定食、からあげ定食850円は、1,000円でスープを沖縄そば小に変更できますし、好きな沖縄そばとじゅーしーなどが選べる「そばセット」も1,000円未満ですから、1,000円以下で夕飯に沖縄そばをメインで食べられる専門店って貴重だと思うんです。
単品の「沖縄そば」は
 三枚肉そば 650円
 にんにくそば 650円
 素すば 550円
 野菜そば 700円
 軟骨ソーキそば 750円
 肉野菜そば 800円
 にんにく肉野菜そば 800円
 肉そば 900円
となっています。
「ちゃがま屋」時代に人気だった「まぜめん」は無くなってますね。残念ですが、邪道っちゃ邪道ですもんね(笑)



この日、頂いたのは肉そば900円。それが写真になります。
大盛にしませんでしたが、三枚肉、チャーシュー、ソーキが2枚ずつ乗っかったビジュアルは見事ですね。
煮込み具合が良くて、3種類とも美味しいし、チャーシューは沖縄そば屋では珍しい具材ですが(もちろん、それを売りにしているお店もあります)、ラーメン屋だったら美味しいだろうと思わせるチャーシューで、なかなかのハイレベルでした。
同僚は、満腹セットで
 沖縄そば+だしカレー
を注文していましたが、両方とも普通サイズで登場しており、かなり食べ応えがあったようです。
いずせにせよ、居酒屋から沖縄そば専門店として新たな一歩を踏み出した「ひので」さん。
頑張って欲しいですね~
美味しかったです。ご馳走様でした!!!

那覇市壺川3-1-10

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

nobuta-nobu3
こどらの駐車場ほ普通車を入れるのも気合がいりますからね(笑)
おまる
そうですねぇ。近くにある駐車場が広くてチェーン店ぽい観光客向けの某沖縄そば屋は…う〜〜〜〜〜〜んって感じだしなぁ。やっぱこどらが一番ですね!こどらの駐車場がもうちょい広ければなぁ〜
nobuta-nobu3
おまる様、コメントありがとうございます。あの界隈は「ぬーじボンボン」が沖縄そばを提供していたときは選択肢があったんですけどねぇ(笑)
おまる
>この辺りは、「こどら」の一強

私も同感です!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事