nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

国際通り裏側の老舗定食屋で野菜そばを食べる・・・なかや食堂(久茂地)


副題は『忙しいんですよね!お一人様は嫌ですか?』です(T_T)

昔からあるリーマンの定食屋『なかや食堂』さん。国際通り近くで沖縄料理を中心に定食を組んでくれるお店は少ないので重宝していたお店の1つになります。
昨今は観光客に力を入れているようで定食類は観光価格ですが、沖縄そば系統はおおらかな金額設定のお店です。
nobutaは、初めて那覇支社勤務をしていた時代に訪問したことがありますが、今の様に観光客だらけという店内ではなかったと記憶しています。
この日は仕事初めで、子供が冬休みのため、手弁当なしの日。早速、ランチにでかけましたが、久茂地を散策している間に時間だけ経過。これはヤバいと思い、すぐにでも食べられる『なかや食堂』に飛び込みました。
しかし、店内は折からの観光客で大繁盛。『一人』だというと露骨に嫌な顔をされました(汗)
こんな接客のお店だったかなぁと思いながらも、忙しすぎるのだと受け止めて『野菜そば(大)780円』を注文。
しかし、大繁盛しているので、出てくるスピード感はありません(厨房1人、ホール1人で回しているので無理です)。
お客も落ち着き始めて、お店の方の機嫌もよくなった様子です。やっぱり、nobutaの入店時は嵐だったのね(汗)
さて、気を取り直して、ランチタイムの終了時刻と配膳までの時間をにらめっこ。
あ〜久茂地界隈を散策しなければよかったなぁと反省しました(T_T)
で、やっと登場したのが最初の写真です。アップがこちら。

沖縄に住んでいると「野菜そば」は、肉と野菜を炒めて具材としているそばだと思っていますので、こちらの野菜そばに「肉」という素材がほぼ皆無(若干ありまいたよ)だったのは衝撃でした。
確かに、肉も入っているのを求めるのであれば、「肉野菜そば」だろ!!!って言われる可能性は否定しませんが、多くのお店で肉野菜そばは「野菜そば」と表現されているはず。
それからすると、ちょっとばかり残念な沖縄そばではありましたね。
とりあえず、食べ終えて支払いをすると、お店の方から「いつもはこんなに忙しくないんですよ。普通は落ち着いているんです。」という慰めのようなお言葉がありました。
つまり、nobutaが入店した時間帯はパニックだったという裏返しなんでしょう。
普段の落ち着いた状況だったら評価も変わったのかもしれませんね。
ご馳走様でした。

那覇市久茂地3-7-10

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事