nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

久米の格安天ぷら・・・久米てんぷら


今年に入って間がない時期に久米をてくてく散歩していると「久米てんぷら」と掲示された弁当屋さんを発見した。
丁度、去年で閉店した老舗の鮮魚・てんぷら屋「中野鮮魚店」があった通りの真裏側(表通り)だったので、この辺りは「中野鮮魚店」が無くなって天ぷら屋ってソープ街(辻)まで行かないとないからな~と思いながら弁当屋さんに近づいてみると、
 売り切れ御免
 早い者勝ち
 さかな 60円
 いか 60円
 紅芋 50円
 かぼちゃ 50円
 かき揚げ 70円
 おすすめ 50円
とかなり安い価格で販売しているようだ。

これは、近い将来、手弁当で胃袋が満たされない日にでも散歩がてら立ち寄って食べてみようとインプット。
それから1か月近く経過した2月末の某日に行ってみました(その間、2回ほど立ち寄ってみたんですが売り切れてました)。
この日は、さかな天ぷらやいか天ぷらが残っているのが確認できたので、店内に入店。

まず、右奥にある券売機でチケットを購入します。
券売機には、このお店の近所にあるJCS学院生徒専用の「午前の学生」「午後の学生」というボタンがありましたので、提携してるんでしょうね(こんなの初めて見ましたよ・・笑)。
券売機に120円投入して、さかなといかを1枚づつ購入し、店主に手渡ししてから、天ぷらを受け取りました。
お店を出てさっそくいだたきます。
綺麗に撮影できたのを最初に持ってきましたが、そちらが「いか天ぷら」で、こっちが「さかな天ぷら」になります。

見た目からは分かりませんよね(笑)
こちらの天ぷらは、衣がメッチャ幅を利かせているタイプで、味は薄味なので、ソースなどを付けて食べるべき「天ぷら」ですね。食べ歩きにはちょっと不向きかな~って思いました。
この辺りは、最初に書いた通り「中野鮮魚店」が無くなったので重宝されるでしょうね。
ご馳走様でした。

那覇市久米2-24-1

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事