nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

まずは「イチ押し塩」880円を食べてみました!・・・まるつストア(長浜)


今年3月にオープンした読谷村長浜のメイン道路沿いにあるラーメン屋「まるつストア」さん。
毎月26日が攻めどころというのは承知していますが、ピンポイントに訪問するには読谷村は遠すぎます(笑)
初訪問しようと思ったのは4月だったんですが、その時はしーみーで臨時休業(nobutaもしーみーで読谷に行っていた)と巡りあわせが悪く、結局、訪問できたのは梅雨明け後でした。



さて、午後1時にお店に到着。停め勝手の悪い駐車場に駐車します(軽だと問題なし)。



お店に入ると、外観以上に広々とした空間で、コロナ禍でも全く問題ないくらい隣席との余裕があります。
券売機でチケットを購入するのですが、電子マネーも利用できるのでワンオペで対応中の店主をゆっくりと待つ必要があります。
この日はお客さんが二組のみでゆとりある応対をされていた店主。この広々としたお店が満員になったらどんなに嵐なんだろうと変に不安になりました。Instagramを見ていると忙しそうな雰囲気がありますもん(苦笑)



さて、券売機を見ると
 限定まぜそば
などの限定品は日によるようです。この日は「イチ押し」塩と「ド定番」醤油が880円、つけ麺が950円でありました。
トッピングなどのサイドは
 自家製シュウマイ 250円
 大盛 150円
 うずらの味玉 100円
 のり 150円
 ピリ辛メンマ 200円
 肉玉丼 350円
などとなっていました。
とりあえずInstagramで確認していた細麺の「イチ押し」塩を注文。
出てきたのが最初の写真になります。
角度を変えたのがこちら。



どうですか?
具材の盛り付け具合・・なかなかイカしてますよね(イカすって死語??)
鶏チャーシューも豚チャーシューも分厚くカットされており、味も美味いです!!!
また、空心菜を使っているところもナイスチョイス。シャキシャキ感が良いですね。
麺は細麺といえばそうですが、いわゆる博多ラーメンの原型と言われてる馬出の博龍軒みたいな平細麺です。
好みによりますけど、この麺と塩スープの相性が微妙ですね。
ラーメンは人それぞれだからな~
具材がとても良いので麺がもっとスープに馴染んでいれば嬉しいかな?
いずれにせよ、限定ラーメンなども楽しんでみたいと思わせるラーメン屋さんなので、再訪してみようと思います。
ご馳走様でした!!

読谷村長浜1625-1

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読谷食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事