のぶゴルフ塾(誰も気付かなかった開眼レッスン)

カリスマスーツマンキャプテンの目から鱗の感動レッスンにようこそ!!

次善を求めて最善を尽くす!!

2010-03-13 | 日記
次善を目指して最善を尽くすとはあの中部銀次郎さんの言葉です。強化強風の中で、ゴルフをしましたが、今日のテーマとして設定しました。今日の敵は風です。一番ゴルフプレーヤーにとっての難敵ですね
しかも砲台グリーンでめちゃ早いグリーンでした。フェアーウエーも冬枯れしていてロブウエッジが使えません。午前中は42打で後半は39打でした。とにかく次善の選択が難しいのです。何が次善なのかはその時の状態によりますし、安全策も次善の策も最善の策も風が相手だと難しいものです。ボールコントロールを目指すこと自体が難しいのです
集中力を切らさず、丹田腹式呼吸を何回も実施することで何とか平常心をキープする努力がなければもっとスコアーが悪かったと思います
そのような状態で自分を如何に信じるかでしょうね。又それが難しい。だからゴルフは止められません。面白いですね。ベストを尽くせではなく、最悪を想定して、最善を尽くせが居心地が良いです。次回はそ言葉をテーマにすることにしました。スイングの課題は捨て、心の課題を設定してゴルフをしましょう!!!!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフ1とセルフ2でゴルフ... | トップ | ボールとのコミュニケーショ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tora-woods)
2010-03-16 21:36:59
シングルになるべく精進中です。私も中部銀次郎さんのように、次善を求めて最善を尽くすゴルファーになりたいと思っていますが、なかなか謙虚になれないでいます。日々精進です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事