nobuakiの回顧録

日々の出来事や気になった事等を綴ったblogです。

最近、気になるクルマ

2006年08月09日 | クルマ
我、愛機は大きくてハイデッキなのでオチビな家内には運転し辛いクルマです。
日頃は僕が運転して彼女は助手席なのでもっぱら高速道路要員です。
最近、身近な事で家内も気軽に運転する必要性がでて来ました。
家内の希望は恐ろしい事にBMW 130 M-Sportsです。しかし、セカンドカーとして使うには贅沢過ぎますし、何よりも我、愛機よりも速いと言うのが気に入りません。
しかし、万が一の事があった場合、国産車小型車では安全性に不安があります。
そこで浮上したのがフォルクスワーゲン Golfです。家内はあまり好きではないようですが…。
家内は後で説得するとして、第一希望はGTXです。
本皮シートにマルチメディアステーション(NAVI)と言った豪華装備となっています。
GTXにはDSGが搭載されているのですが、残念な事にパドルシフトがついていません。
せっかくのDSGをパドルシフトで運転したいので他のグレードを探してみました。
するとありました!!GTIが!!これならDSGでパドルシフトがついています。
しかし、本皮シートとマルチメディアステーションが標準でついていません。
そこで両方をオプションで装着すると希望の仕様になります。
そうする事によって車両価格がGTXは約350万円に対しGTIは約370万円(本皮シートとマルチメディアステーション装着車)と20万円の差が生じてしまいます。
確かにGTIにはGTXとは違った専用装備がありますがパドルシフトだけで20万円は少し悩んでしまいます。う~ん、どうしましょう。
えっ、奥さんが乗るのに何でパドルシフトが必要かって??
それは僕も運転したいから必要なのです♪
でも、先日試乗した130 M-SportsのNAで3000ccの官能的なエンジン音も忘れられません。実は心の奥底には130 M-Sportsが欲しい自分もいます。
それならパドルシフトの差額20万円なんか悩むな!!と怒られそうですね。
お陰で我、愛機のモデファイはすっかり足止め状態です。(苦笑)
暫くこの3台に頭を悩ませそうです。でも、何となく1シリーズになりそうな予感も…。
ああ、先日買ったサマージャンボが当たらないかな~??
それよりも一生懸命仕事しなくちゃ…。

DSG:
マニュアルの持つスポーティな運転特性とオートマチックの快適性を兼ね備え、マルチプレートクラッチなどの動力伝達経路を2系統に配置する構造と、自動変速プログラムの採用により、パワーが途切れなく伝達され、極めて素早いシフトチェンジを実現。ダイナミックかつ滑らかな加速を生みだし、心躍るスポーツドライビングが堪能できます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずぶ濡れ!! | トップ | 吹けよ風、呼べよ嵐♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事