ヘビーブロガーへの道~No Pain No Gain~

音楽とか、ライブレポとか、社会記事から人生論まで。
でもおもに、YUKIちゃん。

YUKI LIVE dance in a circle'15 @日本武道館 初日(ネタバレversion)

2015-11-22 00:36:56 | YUKI
街の八百屋さん、文具屋さん、肉屋さん、魚屋さん、本屋さんが元気で商売をしていて、

商店街が賑わって、シャッター通りがなくなって、空き地や空家がなくなって、人通りが増えて

過疎や限界集落がなくなって、小中高の廃校がなくなって、大人が子供たちの朝晩の登下校で声を掛けて

子供たちは駄菓子屋で「おばさん、今日学校でね、こうゆうことあったよ…」って話したり

家族も世帯も大きくて、ご近所さんのことや高齢者の方をみんなで気にかけたり、孤独死や引きこもりもなくなって

おカネの通りも良くなって、歩く人も表情が明るくて、みんながニコニコして、日本全体がニコニコしているといいね。(よみ人知らず)






※注 MCはいつもながら正確ではありません。(記憶の限りを尽くしたのと情熱的な方たちのブログを参照しながらです)

脳内で補完しながらお読みください。補足・修正あればぜひ。


セットリスト


ステージが円盤状になっていて、グルっと一回転する仕組みになっています。

暗転。映像はありません、音楽が流れ始め、バンドメンバーが登場、YUKIちゃんステージ上段に登場。

職場から猛烈ダッシュ!!!Σ≡(っ`・ω・)っ  (;;´・ω・`;;)←始まって10秒くらいのタイミングで会場入り、すでに汗だく。

1.プリズム

dance in a circleバージョンのプリズムです! (*゜ロ゜)(*゜ロ゜)(*゜ロ゜)ォォォオオ

ステージ上段で歌うYUKIちゃん。

確かに David Bowie の Lady Stardustの最初の感じに似てるかな。

裾広がりの黒色ミニワンピース、膝くらいの高さでパニエで広がってる。Aラインというか三角「▲」な感じ。
黒の厚底スニーカー、金?髪ボブウィッグ、毛先ぱっつんなストレート。黒色のマイク。

2.ロックンロールスター

3.ふがいないや

ギターの潤さんとベースの沖山さんが向かい合う。間にYUKIちゃん。


↑拾ってきたものです


YUKI「ハロー YUKIです!こんばんわ(大・大拍手)えっ、ちょ何?すごくない? みんな元気ぃー!!!」

\(´;ω;`)/ イェェ~イ!! ←1階J列です 

「YUKI LIVE dance in a circle'15 日本武道館へようこそ(大拍手)みんなYUKIとDANCEする準備できてるね!」(拍手)

「カワイイ?日本武道館のみなさん 正解! 今日もかわいくてすいません。みんな素直だね。素直な子は伸びるよ!」笑

「昨年からホールツアーを演(や)ってきました、“Flyin’ High”ツアーそして "Dope Out"ツアー50本回ってきました。

“Flyin’ High”と"Dope Out"ツアーとはガラッと変えてdance in a circleツアー演(や)っています、短いツアーですがとても楽しみでした。

特にここ武道館は3年ぶり?武道館はとても楽しみでした。古い曲も新しい曲も持ってきてます、最後まで楽しんでいってください!」



「今日はYUKIが初めてって人もいつも応援してくれてる人も、家族や恋人と来てる人、友達と来てる人、もちろん一人で来てる人も

大丈夫。YUKIが素敵なところへ連れて行ってあげる。びしょびしょにしてあげる笑 最後まで楽しんでいってください!」


バンド紹介 ザ・ドーナッツ! そして浦さんのキーボードで始まり↓

4.JOY



(「・ω・)「(「・ω・)「 「(  )「 「(  )「 

ふたりをつなぐ呪文はー?! ジョーーーーーイ!!!!!ラーーイ!!\(^o^)/

死ぬまでドキドキしたーいわー♪したーいわー♪

死ぬまでワクワクしたーいわー♪したーいわー♪



5.誘惑してくれ

手をつなぁ~ごうぉ~~ 手をつなぁ~ごうぉ~~~♪

(´・ω・)人(・ω・`) 手をつなぐYUKIとユキンコ


曲の最後の音(プープーププププ→プープー)が切れ目なくそのまま流れて、しばらくDJ風に音が次の曲へとつながる
ステージ向かって左側の「ルーパー」に移動するYUKIちゃん。


↑こんな感じのものらしい

音としての声を入れている 声を録音して、それを何度もループさせて、別の声を録音してループさせる。
スクリーンが無かったので、YUKIちゃんの手元は確認できず。

音を重ねながらを繰り返して曲が始まる。

「うっ」「パっ」「うっ」「パっ」「チっ」「チキッ」「アゥ」

「好きってなんだろう~」「うっ」「パっ」「アゥ」「ナナナナン ララララ」

「おおっおおっおお、おおっお~」


6.好きってなんだろう…涙

CDで聴いたときは、パッとしない感じでしたが、ライブでめちゃめちゃ映えますねΣ(・ω・`ノ)ノめちゃカッコいい

「好きってなんだろう~なみだ」

最後「すきっ」って声だけを繰り返し残して、「すきっ、すきっ、すきっ、・・・スキスキス、キスキス、キス」
「キス」に聞こえてきてハイ!次の曲につながる!


7.キスをしようよ

この流れ! (/∀≦。)ノくぅ~たまらんね


8.ハローグッバイ

日本武道館にいるみんなをの~せ~てぇ~♪

無駄じゃないよって、君に言ってほしいぃ~ きみにぃー!きみにぃー!

YUKI「今日はわたしがきみに言ってあげる 無駄じゃないよって!きみにぃ~~~~~!!!」 (;ω;`)



YUKI「 今日はこんなにも来てくれてほんとに嬉しいです。ありがとうございます!ほんとに素敵な夜です。一つとして同じライブは

ないから、生っていいよね。歌ってきてほんとに良かった。嬉しいです、ありがとう。最近は新曲を出しました。グラスホッパーという

映画の主題歌になっています。この映画の主題歌のお話を頂いて、脚本や原作を読んで、映画を見て、最後に流れる曲はどんなのがいいかな

と思って。お題を与えられて曲を作るのは難しいです、前はとても苦手でした。映画に出てくる登場人物はみんな哀しいんですけど

最後に哀しみは去ったよ、雨は上がったよ、って優しく肩を抱いてあげるような曲です。聴いてください、tonight」

9.tonight

優しさを持って 哀しさを持って 生きる  詞:YUKI



だから私は強いの…

誰もその空気を乱すことなく一心にYUKIちゃんの次のアクションを待っていた。



10.愛に生きて

ブルースハープを吹くYUKIちゃん。

ステージが回転して見えなくなっても吹いてる。


-映像(衣装チェンジ)-

回り舞台が、向かって左に回転して、裏側の円弧状のスクリーンに映像が映る。

白シャツに黒のスキニーパンツ。 マイケルジャクソンみないな感じ、キレキレダンスのYUKIちゃんの映像。


また、ステージが回転します。

11.COSMIC BOX

壮大なストリングスアレンジ。

ステージ下段のセンターで白い物体?恐竜の骨をかぶってるYUKIちゃん。



うずくまって歌ってる、徐々に立ち上がる。途中、恐竜の口を大きく開けて、やっと歌ってる顔見える。

そして、放り投げる。

王妃のような白のドレス。裾はかなりヒラヒラしてる感じで、前はミニの丈。胸のあたりにキラキラした装飾あり。シルバーの厚底スニーカー。

茶髪ボブウィッグ、左がストレートで右がソバージュ?のような非対称のボブ。白色のマイク。←変わってないと思います




この恐竜の骨の作品。

今年の1〜2月に渋谷パルコミュージアムで開催された 下田昌克×谷川俊太郎×藤代冥砂「大恐竜人間博」での有名な下田昌克さんの作品だそうです。

YUKIちゃん、谷川俊太郎さんと対談してますもんね。


『「恐竜人間」の作品と詩と写真をみた時に感じた 恐竜というアイコンにのせた可愛らしさと いのちに対する孤独と慈しみが、
YUKIのかわいらしいポップソングにのせて歌う 孤独で愛のつまった世界観とすこしだけ つながったような気がしました』(詞:デザイナー外山裕佳子)



12.ドラマチック

歌ってくれたよ、この曲。(;ω;`)

ストリングスがいいよね。この曲はストリングス多用してるから、生だと映えますね。


13.HOME SWEET HOME

魂 焦がして 焦がして 叫んでるよ 詞:YUKI

木の枝みたい緑な感じの舞台照明。


14.ハミングバード

アレンジされてます。

ゆら~ゆら~ ゆら~ゆら~ゆら~~~~~♪
ふら~ふら~ ふら~ふら~ふら~~~~~♪

ゆら~ゆら~ の時にスカートのすそを持って、くるっと回るYUKIちゃん。


15.ひみつ



赤い照明で赤いステージ 白いレーザーで四角すい?でYUKIちゃんを囲むような感じ。

いまのぉ~きみぃ~がいい~~♪



16.恋愛模様

あ~~の道ゆくのはぁ~~  v(≧∇≦)v フゥー!

この曲もライブ映えしますよねー レインボーホーンズとUFOストリングス、そしてバンド ザ・ドーナッツ!

途中でステージ下段中央の床が抜けて、ステージ下へ消えるYUKIちゃん。
そのまま演奏は続き、ステージ回転!

-映像(衣装チェンジ)-

アディダスの青のジャージ着てるYUKIちゃん。あれはYUKIちゃんだから可愛くみえますが、そのへんの人が着たらオバさんですからー
廊下を奥へ何度もバク転するYUKIちゃん!
投げられたタオルがウサギに変わったり。壁に雲を書くと綿あめの雲ができたり。ガイコツの絵を書くとガイコツが出てきて一緒に踊ったり。


ステージ再び回転!ステージ下からせり上がってYUKIちゃん登場。
靴とウイッグは同じかな?黒やシルバー、ピンクとか何枚も布を重ねたようなドレス。

わたしの運命のぉ~~わたしのうん・めい・の・ひとぉおおお~~~♪


YUKI「運命のひと 運命の人、出会えるといいね。」

「この曲もこのライブにすごく合ってると思います。」イントロ始まる↓

17.Hello!

途中バンド紹介。

YUKI「バンド→ザ・ドーナツ! ストリングス→U・F・O!UFO!(UFOの振り付けで) ホーン→レインボー!」

Hello!の掛け合いをまずはバンドから

ステキなハーモニー♪ ザ・ドーナッツ!

続いて、ストリングスとの掛け合い YUKIちゃんの「Hello~」の掛け声に見事な演奏で返す(大拍手)

続いて、ホーンズとの掛け合い YUKIちゃんの「Hello~」の掛け声に残念な演奏で返す笑

マジでクビ!笑 もう一度「Hello~」の掛け声に圧倒的な演奏で返す(大拍手)

Say Hello!みんなも聴かせてくれる?

YUKIの後に続けてハロー!\(^o^)/ハロー!

個人的にハロー!の掛け合い大好きです。^^



18.星屑サンセット

パン、パパン(手拍子)、フゥー(ジャンプ)って、YUKIちゃんと一緒にジャンプ!(でもワタスは何か苦手なのでやらないのです)


19.Night & Day

生で新曲聴いてしまって贅沢してすいません。゜ヽ(*´∀`)ノ゜


20.ランデヴー

イントロ流れてユキンコたちの大歓声! v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


↑拾ってきたものです


おおお~おおお~おおお~おお!おおお~おおお~おおお~~おお!大絶叫ですよねー



21.ワンダーライン

わたしたちはぁ~わずかなコイン鳴らしてシャイにぃ~~ング!(σ・Д・)σオーライ!!!でジャンプしますよねー

虹の橋を渡れば きこえる歌ァ~~♪ 

ワンダーラインワンダーガールグラインド!(~・ω・)~ グラインド!(~・ω・)~グラインド!(~・ω・)~

やばー!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー めちゃめちゃ楽しい!!!!!



YUKI「口から可愛くなくていいから怪獣を出さない?!武道館を怪獣でいっぱいにしよう!」ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノイェェ~イ!!

22.鳴いてる怪獣

飛んでるさいちゅうぅうう~~~~♪飛べぇー!!!ぶどうかーん!!!!



一人で踊りまくってます!! v(≧∇≦)v


23.歓びの種

みえ~るよぉ~♪ みんなのことを見ているYUKIちゃん。

武道館を見渡しマイクを通さず「見えるよー ありがとう」



銀テープ吹雪のキラキラがステージ上から降ってきます。

YUKI「みんなギュッてしよう みんな大好きだぁあああ~~~~~!!!!!」(´;ω;`)





YUKI「ライブは過ぎ去っていくから、せつなくなるけど、だからライブが大好きです!

これからもずっと歌い続けるのでよろしくお願いします!」(大拍手)(;ω;`)



「YUKIのワゴンに乗ってく?!振り落とされんなよー!!」\(´;ω;`)/

24.WAGON



走れっ!ぶどうかーん!!雲のようにぃ~~~~!!!

うわぁああああ~~~ラストの盛り上がりー!!!



銀テープBaあぁああーーーーーーっん!!!!!

いくよっ!せーーーのっ!!!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノジャンプッ!!!


バンド ザ・ドーナツ、UFOストリングス、レインボーホーンを紹介して、

歌っていたのは! ゆ~~~き~~~~!!!そう、あなたの真夜中の恋人 わい・ゆー・けい・あい、YUKIでした!

最高の最高の最高の夜だぁー!!! みんな大好きだぁ~~~~~!!!バイバイ!また会おうね!!

ステージが回転しながら、最後の最後まで手を振り続けるYUKIちゃん。



YUKIちゃん結構、歌詞ぶっ飛んでたなー笑

YUKIちゃん、57本ツアー完走おめでとうございます!!!そしてたくさんのたくさんの感動をありがとう! (;Д;`) 

これからも一緒に走り続けたい!こんな拙いブログを読んでくださっている方もありがとう。




↑松江潤さんのtwitterから拝借






銀テープ取れなかったので、紹介できなくてスマンです。




Ba:沖山優司

Dr:小松シゲル

Gt:松江潤

Key:浦清英

Cho:大嶋吾郎

Cho:鈴木精華

トロンボーン:五十嵐誠 

トランペット:中野勇介・上石統

サクソフォン:鈴木圭・村瀬和広

Strings:クラッシャー木村ストリングス

オーケストレーション:江口 貴勅

Manipulator:福原充

Vocal&Total Stage Produce&Direction:YUKI


いやぁライブって本当にいいものですね。


SEE YOU NEXT YUKI LIVE!!!


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。