播州人、衝撃のニュース!

2009-10-10 20:30:02 | す~

皆様、こんばんは。す~さんです。

朝晩がめっきり寒くなりましたね。

季節の変わり目ですので、体調管理に気をつけて、楽しくテニスしましょうね。

 

ところで、今日、播州人の私にとって、衝撃のニュースを、ヤホーで見つけてしまいました。

あの播州銘菓、播磨屋本店が、東京銀座に出店したらしいです。

それも、それも、なんと、無料で播磨屋の「おかき」とコーヒーやお茶がいただけるなんて…

 

播磨屋本店の「おかき」といえば、まず思い出すのが、代表作『はりま焼』です。

ほのかに醤油が香り、口にすると硬すぎず、されとて柔らかすぎず、絶妙な歯ざわり。

そして、その後口いっぱいに広がるまろやかな甘辛い美味しさです。

 

そして、播磨屋本店で絶対に忘れてはならないのが、『朝日あげ』です。

写真をみて、なんだ「ぼん○揚げ」かぁ、と思ったあなた!

それとは全く別物です。

小袋を開けた瞬間に、漂う香りとその気品に、レベルの違いがわかるはずです。

そして口にした時、その口当たりの軽さ、そして揚げ煎にもかかわらず油っこくなく、上品な味に、天にも昇る気持ちになります。

 

そんなお取り寄せしてでも食べたくなる播磨屋のおかきを、無料で食べられるなんて!

なんで大阪を通り越して、東京なんかに…

 

あ~、朝日あげが食べたい!!

あ、きのぴ~にお願いしよっと!

 

す~さんの意味不明なブログにお付き合いいただいた方、

ついでにクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!はりま焼き! (銀のカブトムシ)
2009-10-11 00:16:39
遅ればせながら、2周年おめでとうございます!!
飽き性の私が、2年間ちゃんと(たまにサボったけど)通い続けることができたのは、コーチやスタッフの皆さんの暖かさに尽きます。支配人さまはもちろんのこと、新人アルバイトさんに至るまで、気配りの行き届いた丁寧なサービスにはいつも感心させられます。
もちろん、皆さんとスクール生をつなぐこのブログの存在もとても大きいですよ。いつも更新ありがとうございます。
さて、「はりま焼き」、播州人ではなく、ちょっぴり泉州人の私にとっては、子供の頃から「とても高級なお土産モノ」というイメージです。あの手のお菓子といえば「おにぎりせんべい」しか知らなかった私にとって、きれいな缶に入って、しかも一つ一つ丁寧に包装された上品なおせんべいは、それはそれは高級品だった記憶があります。
江坂にも支店があって、数年前、勤務地が江坂だったとき、仕事の手土産に買いに行ったとき、子供の頃の思い出がふとよみがえり、「これを渡す側になったのか… 歳くったもんだなぁ」と感じたのを思い出しました。
あ、確か天王寺にもお店があったと思いますよ。でも、無料のカフェなんてものはなかったと思います。土地柄かな?天王寺で無料カフェなんてしたら大変なことになる??
もっと意味不明なコメントですみません。
返信する
播磨焼きですか! (神出鬼没)
2009-10-11 00:31:28
美味しいですよね♪天王寺にもありますが、本町にも最近出来ました

試食もできますよ!!
今度本町か天王寺に行った時に買ってきますね
返信する
コメントありがとうございます。 (す~)
2009-10-11 12:07:47
銀のカブトムシ様
神出鬼没様

私の意味不明なブログにコメントいただきまして、ありがとうございました。
絶対スルーされると思っていましたが…うれしいです。

支店が天王寺にあったんですね。
2年も天下茶屋の地にいながら知らなかったです。
天王寺はめったに行かないですからね。


天下茶屋校も皆様のおかげで、2周年を迎えることができました。
まだまだ至らないところだらけですが、温かく接していただきありがとうございます。
これからもスタッフ一同、最高のテニススクールを目指してがんばります。
よろしくお願いします。
返信する
播磨焼食べたいなぁ~ (アップル)
2009-10-11 12:19:51
お~播磨焼、美味しそうですねぇ~
いつも缶で事務所にありますが、すぐ無くなります

食べ始めると、
かっぱえびせん状態になります

朝日焼は知らなかったです
揚げ煎大好きなんで、今度食べてみます

大阪に播磨屋本店って、たしか阪神百貨店に
なかったかなぁ~

す~支配人、土曜日のクラス代わられたんですね

僕も今の土曜レギュラー振替多いから、復帰する時にどのクラスにするか少し検討してました

10月期中には復帰できると思います

ちょっと鍛えてから、す~支配人のクラスへ
勝負に行きますので、よろしくです
返信する
播磨屋本店 (まき菱@和光成増)
2009-10-11 16:00:16
すみません。初めて聞く名前です。
銀座ですか。成増から地下鉄一本で行けますね。これは行かねば。
返信する
アップルさんへ (す~)
2009-10-12 13:43:09
ご無沙汰で~す。

そうなんで~す、土曜日のあのクラスは、やむなく、タッテーに代わってもらいました。
そのかわり、土曜朝一に西宮校でレッスンしてま~す。

他のクラスでお帰りをお待ちしております。

勝負、受けて立ちます!
返信する
まき菱@和光成増へ (す~)
2009-10-12 13:50:07
コメントありがとうございます。

ぜひ、朝日あげの虜になってくださいませませ。

ノア全校の中で、唯一お邪魔したことの無いのが、和光成増校なのです。

ぜひ一度伺いたいと思います。
その際は、よろしくお願いします。
返信する
はりま焼き (たた)
2009-10-14 22:19:19
ああ、播磨灘・・いや、はりま焼き。
まさに今話題の(笑)麻薬のような食べ物ですね~。
「おにぎりせんべい」に似ているようで似ていない、あの絶妙なしょうゆの味付けと歯応えで、食べた枚数が分からなくなってしまいます(結構高いんですよね~)
久しぶりに食べたくなってしまいました。
返信する