1月30日MIXダブルス結果です~

2011-01-31 16:09:53 | タッテー

どうも~タッテ~です

寒い日が続いてますがテニスすれば楽しくHOTになれまっせ~

早速発表しちゃいましょう~

今回もそうですが~応援の方や観戦される方が多く来ていただいて

緊張感もあり、でも和やかな雰囲気でしたよ

1位リーグ優勝 野々村さん:益池さんペアです

試合途中に足に違和感を感じて、メディカルタイムアウトをとる

アクシデントがありながらも、ポイント間をきっちりコミュニケーションを

とってナイスコンビネーションでした

2位リーグ優勝 森田さん:惣田さんペアです

二人共アグレッシブなプレーで攻めまくりで勝ち取りました

3位リーグ優勝 砂川さん:坂口さんペアです

ノアのテニスサークルをまとめる砂川さんのコート全体に

響き渡る掛け声とハッスルプレーでもぎ取りました(笑)

 

今回も最大の難関は抽選というくらい、沢山のエントリーがありました

懲りずに次回もエントリー&ご参加をお待ちしております

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (ももんが@ひろこ)
2011-01-31 23:46:02
アクシデントに始まり、アクシデントに終わったミックスダブルスでした・・・

抽選で見事当選を果たしたものの、ペアさんが代わるという最初のアクシデント

そして、最後の試合で、中盤まずは右足ふくらはぎが攣り、終盤には左足ふくらはぎが攣るというアクシデント・・・

自分ができることをやって、そしてペアさんに助けてもらいながら、念願の1位リーグ優勝ができました

こんなすてきな大会を開催してくださったNOAH天下茶屋のスタッフさん達に感謝です
返信する
??? (参加者のひとり)
2011-02-01 23:26:21
ももんが@ひろこ様

単なるスクール生同士の試合とはいえ、大事な決勝戦です。

理由はともあれ試合を2度も中断すれば、相手も集中力が欠けるのではないでしょうか?

コーチへのお礼の前に、対戦した相手に謝罪とまでは言いませんがお礼をするのがマナーではないでしょうか?
返信する
ご参加ありがとうございました。 (タッテ~です♪)
2011-02-02 01:45:07
ももんが@ひろこ様
優勝おめでとうございます。

アクシデントを乗り越えての優勝は格別でしょうね

参加者のひとり様
コメントありがとうございます

試合等のマナーは私たちコーチスタッフが伝えきれていない部分があるかと思います。

代わりにお詫び申し上げます。

タッテ~から皆様へのお願いです

できれば皆様同士のコメントによる言い合いはNGでお願いいたします。

ここからは、私の考え方ですが・・・・

顔が見えない分なんでも言いやすいので、

思わぬところから反響が出てくるものです。

よくブログが炎上したなんて表現されますが。

楽しみに見ていただいている方もいらっしゃるので

あまりことが大きくなると、コメントできなくなったり、

ブログ閉鎖なんてのも世間ではよくある話なんです。

更新があまりないこともありますが、

末永く天茶ブログが続けていきたいと思います。

皆様の暖かいご支援、ご協力よろしくお願いします
返信する
みなさん、お疲れ様でした。 (507)
2011-02-02 06:02:43
参加されていた皆さん、お疲れ様でした。

最近はイベントでしか会わないのに、
なんだか、すっかり顔見知りになってきた方も
増えてきて、すっごいイベントに行くだけでも
楽しいです♪

予選の4ゲーム先取までは一生懸命応援していましたが、
途中6ゲームになった途端、ずっと応援していた私も、カウントが分からなくなってしまい、
最後らへんは、友人と話しながらの観戦で
ここの書き込みをみて、
正直、恥ずかしい気分でいっぱいです。

みなさんの本気、こだわりをとても感じました。私も見習いたいと思います。

そしていつかそんなに真剣でテニスが大好きなみなさんとテニスがしたいです。
返信する
皆様有難うございました! (あんどれ駄菓子)
2011-02-02 10:56:39
コーチの皆様、参加された皆様、応援に駆けつけて頂いた507様はじめNTFCのメンバーの皆様ありがとうございました。

また、タッテーコーチ、「かるーく宣伝」ありがとうございました。

沢山のイベントに参加させて頂き、知り合い、お友達も増え、お陰様でサークルメンバー40名越えました!

これからも楽しいイベント企画、期待しております。


最後に宣伝!(スンマセン)

サークルに興味のある方は・・・
フロント左の壁(入口側)に案内ポスターを掲示させて頂いております。
またホームページ(パソコン)→ http://www.geocities.jp/tennis_ntfc/
にもお立ち寄り下さいませ!

みんなで楽しく頑張りましょう!





返信する
少し見ぬ間に・・・ (ももんが@ひろこ)
2011-02-04 19:56:12
こんばんわ。
少し見ない間にこんなことになってたんですねぇ。ショックです。。。
マナーと集中力ですか、、、

まずは、マナーについて。
マナーはきちんと守っていると思います。
今回、対戦相手さんとは、試合再開時にお話ししたり試合終了時にきちんと挨拶しました。
テニスをする人間として、そこはきっちりしておきたいですしね。
まぁ、試合再開時に「それは思っててもあからさまには言わないでしょ。」っていうお言葉いただきましたけど(笑)

そして、集中力。
どんな状況であっても、集中力を持続させるのは難しいことだと思います。

今までプロの試合をたくさん見ていますが、
それまで有利だったのに、途中で何かしらの理由で集中力が切れてしまって負けるというのを何度も目の当たりにしています。
集中力を持続させるってことは、プロでも難しいってことです。

プロのことはさておき、
今回、メディカルタイムアウト的に試合を中断せざるを得なくなったことに対しては本当に申し訳ないと思っています。
でも、その張本人も少し集中力切れかけてましたよ。「なんで今なん?今からが大事なところやのに動かれへんやん・・・」っていろんな思いが頭をよぎって。。。
なので、相手さんは私以上に集中力切れてたかもしれないですね。

でも、そこでいかに集中力を持続させるか、集中し直せるかが、問われるのだと思います。
そしてそれができる人が本当に試合に強い人なんだと思います。

最後に。
私が誰であるかはみなさんにバレていますが、私は「参加者のひとり」様がどなたかは存じません。
また、タッテーコーチがきちんとコメントの対応をして下さっているので、もうコメントする必要はないかとは思ったんですが、
私の中で納得がいかないし、ずっと気になっていたので、少し長いですが私の意見をコメントさせていただきました。長文、失礼しました。
返信する
申し訳ございません・・汗 (big84)
2011-02-07 00:19:32
同じクラスの人に、ブログが炎上しかかってるで!と聞いてのぞいてみたら・・・
ももんがさん、あまり気にしないでください。
これは、おそらく、負けたことによる悔しさからきているものだと思います。
試合経験をたくさん踏んできたのなら、きっとわかってくるとおもいますよ。
こう書いていると、昔を思い出します。何年か前の夏、深北緑地で5試合目をしていた時、全身痙攣を起こし、試合続行不可能になってしまいました。この時、まず始めに浮かんだことは、ペアの人に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。気持ちだけはまだやりたいのに、身体は言うことを聞かず、首から下の筋肉すべてが硬直し、コートの上で約10分突っ立ったままでした。
そんなことを思えば、試合ができたんだからいいことだと思いますよ。
それと、もの申した人、きっと自分が負けたことが悔しかったんでしょうね。きっと決勝の相手は、こういうメディカルタイムアウトなんて、プロの世界でもよくあることって知っていたと思いますよ。それで調子を崩したなんて思っていないと思います。その中で、どうやって自分を高めていくか、それだけに集中していたと思います。自分ならそう考えます。やっぱり、試合では勝ちたいですからね。さらに、プロの世界では、こういう時はチャンスだと考えます。メディカルタイムアウトをとるっていうことは、相手は不利なんだって考えます。これ、試合では当然のことですよ。
また、このももんがさんは、いろんな所で練習を重ねてきていて、実戦というシビアな世界もよくわかってきています。それは、本来組むはずだった僕が言うのだから間違いありません。
と言うより、私がももんがさんの始めのアクシデントの張本人が僕ですので・・・。ここは、何も言い訳できません。突然のふくらはぎの肉離れで戦線離脱してしまいました。試合はしたかったのですが、一度試合に出ると決めたからには、少しでも可能性を探すものです。
次に、負けた悔しさからこういった発言が出たことを祈って、それなりには試合(こういうスクール内の和やかな大会ではありません)経験を積んだ立場から言わせていただきます。
人を責めるのではなく、負けてしまったという自分自身に悔しさを感じてください。
今回の試合で、自分に何が足りなかったのかということと、どうしていったら自分のレベルが上がるのかということに着目して、今後のレッスンに生かしていったらいいと思いますよ。
こういう僕も学生時代は負けた相手に「まずはサーブレシーブからしっかりせなあかんな。」って言われました。きっと初中級レベルだったんだと思います。ただかっこいいサーブを打ちたかったんでしょうね。それよりも、まずはしっかり入れること、そこからはじめないといけないということを学びました。
次に、入れるだけでは打ち込まれます。だから、散らしたり、球種をいくつも覚えたり、いろいろ工夫もしました。毎日サーブだけで300球、3ヶ月以上は続けました。やっぱり、人間って努力なんですよね。
今回悔しくてこういう風に書いてしまったんだと思います。だから、ももんがさんも冷静になってください。ぼくが考えるに、ようやく、このノア天茶にも、ただ強い球がバシバシ打てれば上手になったという感覚から抜け出すことができた人が増えてきたんじゃないかと思います。
今日、女子シングルスの試合が行われたのを途中まで見ました。今回イチ押しの人も、相手というより、自分との戦いで精一杯でした。自分に簡単に勝つことができればきっと楽勝だったんだと思いますが、かなりの泥試合をしてました。結局、テニスは自分との戦いなんですよ。
そして最後に、僕がある熟練した方から教わった名言があるので覚えておいてください。
「勝ちたかったら、100回負けてこい」です。100回もすれば、きっと何回かは勝てると思います。また、最低でも100試合はするんだから、経験値も上がります。
さらに、このももんがさんもいろんな所で経験を積んできています。だからこそ、今回肉離れをしなければ組んでやっていました。そして、きっと結果はどうあれ優勝を目指して頑張っていたと思いますよ。
負けて悔しかったと思ったら、次に自分が勝つために努力しなければいけないことに集中するべきです。
そして、本当の最後に・・・。
ももんがさん、こういうことのコメントは、本人よりも、今回アよくクシデントで不参加になってしまった僕に任せてもらった方が、炎上になりにくいですよ。一番迷惑をかけた僕がフォローするんですから・・・
だって、何か言いたければ、我々のレッスンに来れば一目瞭然でしょ?
よくわかっていますよね?
あなたのフォローは、みんなあなたの陰の努力を知っている我々がしますので・・・
とうことで、これを読んでいたら、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50stormさ~~ん、シメのひと言をお願いしまーーす!
返信する
久しく見てませんでしたが・・・ (50storm)
2011-02-08 17:41:17
お久しぶりの登場ですが・・・どうした~(V)o¥o(V)

あまり色々とほじくりかえしても仕方ないので、簡単に・・・
私も結構怪我などで試合を止めてしまいますが、相手に対してのお礼(謝罪)は当然その場で行なっていると思われるので、あらためてブログでの書き込みはいいんじゃないでしょうか。

とくにココのブログは皆さんが楽しめたり、いろんなことを参考にする為のブログであって欲しいですね。

ココを見てる人は、テニスが好きと言う気持ちでは一緒だと思いますから(^^♪

タッテーの対処もすんばらしいと思いましたよ(^_^)v

簡単すぎたかな(@_@;)

ではでは・・・退散します(^o^)/
返信する
Unknown (菓子屋)
2011-02-09 08:20:07
50ストームさんのおっしゃる通り、
ごじゃごじゃウザイ書き込み、寝てしまいそうなくらい長くてしょーもない書き込み、終わってるのにわざわざホジリかえしてどうなんはNG だと思います。
何より、皆が面白く楽しく、サクサクっとがいいのでは?
返信する
あれま・・・ (ももんが@ひろこ)
2011-02-09 18:44:39
big84さん、50stormさん、菓子屋さん。

ありがとうございます。

私、そんなに気にしてないんで(^_-)-☆

これからもNOAH天茶でみなさんと一緒に楽しくテニスしたいですしね♪
返信する